薬機法の知識を身につける!おすすめ本6冊(2026年)
薬機法は、医薬品、医薬部外品、化粧品、医療機器、 再生医療等製品の製造・販売などに関するルールを定めた法律です。 複雑で分かりにくいとされる薬機法ですが、 事業者にとっては遵守が必須であり、 消費者にとっても正しい情報を得るために知っていると役に立ちます。
ここでは薬機法について書かれたおすすめの書籍を、 ランキング形式で1位から順番に紹介します。 薬機法について学びたい方はぜひ参考にしてください。
Q&Aでわかる 医薬品・美容・健康商品の「正しい」広告・EC販売表示
医薬品や健康食品などの広告に関する法規制をわかりやすく解説した実用書です。 薬機法や景品表示法などの複雑な規制を、 実際の相談事例に基づいたQ&A形式で説明しています。
「飲むだけで痩せる」といった誇大広告の具体例を挙げながら、 何が違法となるかを明確に示しています。 広告・EC担当者だけでなく、 制作会社やインフルエンサーにも役立つ内容で、 ステマ規制にも対応した最新の情報を提供しています。
目次
1 ヘルスケアビジネスにかかわる法令の知識 2 共通して知っておきたい重要なポイント 3 医薬品の広告・販売表示のQ&A 4 医療機器・美容健康家電の広告・販売表示のQ&A 5 医薬部外品・化粧品の広告・販売表示のQ&A 6 健康食品・サプリメント等の広告・販売表示のQ&A 7 美容や医療の広告・販売表示のQ&A 8 実際の広告チェックの流れ
実務解説 薬機法
薬機法に関する体系的な解説書です。 本書の著者は令和元年改正薬機法・販売情報提供活動ガイドラインの元立案担当者で、 令和元年改正後薬機法の全貌を紐解く内容となっています。
薬機法の規制対象や承認制度、業規制、安全管理、 広告規制、輸入・輸出、監督などの章立てで諸規定を解説し、薬機法の全体像を理解できます。
医薬品・医療機器業界の担当者におすすめの一冊です。
目次
序章 薬機法とは何か 第1章 薬機法の規制対象 第2章 医薬品等の承認等 第3章 医薬品等を取り扱う者の業規制 第4章 医薬品等の安全管理 第5章 医薬品等の広告規制 第6章 医薬品等の輸入・輸出 第7章 監督
薬機法暗記帳 医薬品登録販売者試験絶対合格! 「試験問題作成に関する手引き 第4章」
医薬品登録販売者試験の「第4章、医薬品に関する法律(薬機法)」 に絞って徹底解説した書籍です。
医薬品登録販売者試験の受験者にとって、 第3章の次にやっかいとされている第4章を取り上げています。 第4章を64の項目に分類し、漫画やイラスト、図表、抽象的な言葉の具体化を用いながら やさしく解説しています。
試験の受験者だけでなく、合格者が実務で活用するのにもおすすめの一冊です。
目次
序章 第4章を学ぶにあたって 第1章 医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律の目的等 医薬品医療機器等法の目的等 登録販売者 第2章 医薬品の分類・取扱い等 医薬品の定義と範囲 医薬品の区分 ほか 第3章 医薬品の販売業の許可 許可の種類と許可行為の範囲 薬局 ほか 第4章 医薬品販売に関する法令遵守 適正な販売広告 適正な販売方法 ほか
知識ゼロでもわかる!超初心者が薬機法に興味をもったらはじめに読む本
AmazonのKindle限定の電子書籍です。 「薬機法」の中でも「化粧品をはじめとした美容」について書かれています。
始めに薬機法の基本的な解説があり、 次に美容系ライターさんが、表現する際に気を付けること、ダメな表現などが 具体的に書かれています。
健康や美容についてSNSで発信している方におすすめの一冊です。
よくわかる薬機法 令和改正編2 <令和3年8月施行版>
医薬品医療機器等法(薬機法)による諸規定全般をわかりやすくまとめた解説書です。 令和3年8月施行の改正薬機法に対応しています。
承認制度、認証制度、許可制度、認定制度、登録制度、 認可制度、届出制度、確認制度、指定制度、報告制度、 表示規制、広告規制、監督などの章立てで諸規定を解説し、 薬機法の法体系を俯瞰しながら理解できる構成です。
用語の解説も充実しており、 実務担当の方や初めて学ぶ方など幅広い層におすすめの一冊です。
目次
承認制度 認証制度 許可制度 認定制度 登録制度 認可制度 届出制度 確認制度 指定制度 報告制度 表示規制 広告規制 監督 医薬品等行政評価・監視委員会
カラー図解 よくわかる薬機法 医薬品販売制度編 第2版
令和元年12月に公布された「改正医薬品医療機器等法」についての解説書で、 令和3年8月施行分にも対応しています。
書籍のタイトルにもあるように、 「改正薬機法」のなかでも「医薬品販売制度」について重点的に解説した書籍です。
カラーのイラストや図表を使って初心者にもわかりやすく解説していて、 薬局やドラッグストアに努める方や、これから学習する方にもおすすめの一冊です。
関連記事