深海魚・深海生物のおすすめ本10選(2026年)

深海の不思議を覗き見る

海の9割以上を占める深海。 太陽光が届かないので暗く、水圧も高く、生命が存在するとは思えないような場所です。 しかし、深海には私たちが想像もできないほど多様な生き物が存在しています。

そんな深海魚や深海生物について、 豊富な写真やイラストなどでわかりやすく解説されたおすすめの書籍を、 ランキング形式で1位から順番に紹介します。

小学館の図鑑NEO 深海生物 DVDつき (小学館の図鑑・NEO 26)

小学館の図鑑NEO 深海生物 DVDつき (小学館の図鑑・NEO 26)
藤原 義弘(著)
発売日: 2021-06-24

小学館の図鑑NEOシリーズの深海生物編です。 子供向けの深海生物図鑑ですが、大人でも十分楽しめます。

ダイオウイカ、マリアナスネイルフィッシュ、デメニギス、ヨコヅナイワシ、 「光る生き物」の特集など、530種以上の深海生物を写真とともに紹介しています。

80分のDVDも付属しており、 「深海生物が水族館に展示されるまで」を追跡した映像などが楽しめます。

(読者の口コミより)

・いろんな形の生き物が見れて良いです。毎日子どもと読んでます。

・子供の誕生日プレゼント用に買いました。魚が好きな息子は大喜びで夢中になって読んでました。

目次

脊椎動物(魚類)
海綿動物
刺胞動物
有櫛動物
軟体動物
環形動物
節足動物
棘皮動物
尾索動物・半索動物ほか
紐形動物・苔虫動物ほか
緩歩動物・胴甲動物ほか

深海の生き物 (はっけんずかんプラス)

深海の生き物 (はっけんずかんプラス)
小堀文彦(イラスト), 本村浩之(監修)
発売日: 2018-12-04

学研のはっけんずかんプラスシリーズ「深海の生き物」編です。 対象年齢は3~8歳となっていて、厚紙を使用して丈夫な作りになっています。 しかけページと写真が交互に構成されていて、 前半はしかけ絵本として、後半は写真満載の図鑑として楽しめます。

約150種類の深海生物が登場し、 体が光ったり、釣竿のようなもので獲物をおびきよせたりして、 水深200mから水深10,000mまでの厳しい環境でどのように生き抜いているのかがわかります。

(読者の口コミより)

・深海生物に興味の湧き出した息子への3歳の誕生日プレゼントとして購入。 扉をめくって変化がわかるのが面白いらしく、大のお気に入りに。 解説ページもわかりやすくて親も勉強になります。

目次

しかけページ
 水深200mの世界
 水深300mの世界
 水深400mの世界
 水深500mの世界
 水深700mの世界 ほか

ずかんページ
 水深200mにいる生き物
 水深300mにいる生き物
 水深400mにいる生き物
 水深500mにいる生き物
 水深700mにいる生き物 ほか

ゆるゆる深海生物図鑑

ゆるゆる深海生物図鑑
そにしけんじ(著), 沼津港深海水族館館長 石垣幸二(監修)
発売日: 2017-06-13

全ページカラーでゆるゆるなイラストと4コマ漫画で気軽に読める深海生物図鑑です。

70種以上の深海生物のひみつを4コマ漫画やイラスト、解説を用いて紹介しています。 深海生物はどうやって水圧に耐えるのか?なぜ光るのか?などの疑問から、 深海調査の方法や深海に関する仕事などもイラストを交えて解説しています。

図鑑としては物足りないかもしれませんが、楽しめる一冊です。

(読者の口コミより)

・大好きな生物の本の1つです。苦手な生き物も、こんな可愛い絵で描かれたら不思議と可愛い~とついつい見てしまい自然と興味もわいてきてしまうくらい。

目次

1章 深海ゆらゆら生物(ダイオウクラゲ;アカチョウチンクラゲ ほか)
2章 深海ぴちぴち生物(チョウチンアンコウ;ビックリアンコウ ほか)
3章 深海がちがち生物(オオタルマワシ;ベニオオウミグモ ほか)
4章 深海ぷにぷに生物(スケーリーフット;ギンオビイカ ほか)

【DVD付】深海生物 (学研の図鑑LIVE) 3歳~小学生向け 図鑑 (学研の図鑑LIVE(ライブ))

【DVD付】深海生物 (学研の図鑑LIVE) 3歳~小学生向け 図鑑 (学研の図鑑LIVE(ライブ))
武田正倫(監修)
発売日: 2017-06-27

学研の図鑑LIVEシリーズの「深海生物」編です。 対象年齢は3歳~小学生向けとなっています。

約200種の深海生物を写真とイラストで紹介しています。 ダイオウグソクムシやタカアシガニなど、 一部の生物は見開きに原寸大で登場し迫力のある姿を楽しめます。

BBC(英国放送協会) 制作のDVD(50分)も付いており、 さらに無料アプリをダウンロードすると、スマホで3DのCGコンテンツも楽しめます。

(読者の口コミより)

・なかなか お目にかかれない深海魚ですが、小学生にもわかりやすいように詳細な写真で紹介されてあり、時にはイラストで説明されてあったり とにかく飽きない工夫がされてあります。

目次

地球をおおう海
 地球をおおう海洋
 海の95%が深海 ほか

海の深さと生物
 水深1000m以浅にすむ生物
 5本のうでが何回も枝分かれ―テヅルモヅル科のなかま
 赤い色素でえものをかくす―アカチョウチンクラゲ ほか

水深1000m以深にすむ生物
 海底に立ってえものをまちぶせ―ナガヅエエソ
 透明な体ですがたをかくす―スカシダコ ほか


地球と海、人間
 水の惑星、地球
 海の誕生 ほか

海を調べる
 海洋探検の歴史
 科学調査の歴史 ほか

世界に一つだけの深海水族館

世界に一つだけの深海水族館
沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム館長 石垣幸二 監修(監修)
発売日: 2016-06-15

沼津港深海水族館の魅力を紹介した書籍です。 深海の神秘とその生物たちの驚くべき世界を解説しています。

この水族館は、駿河湾の深海に生息する約100種類、 3,000匹の深海生物を展示しており、メンダコやダイオウグソクムシなど、 見たこともない奇妙で魅力的な生物たちが登場します。 さらに、シーラカンスの展示の秘密や、飼育員たちの奮闘記、 深海生物クッキングなど、展示の裏側にも迫ります。

深海生物の生息地や生態を詳しく知ることができ、 深海の謎が少しずつ明かされていきます。 水族館を訪れたくなる一冊です。

(読者の口コミより)

・写真が多くもちろん名前が載っているので、まずは見た目と名前を認識するのには十分な内容です。 これで予習してから沼津水族館に行くのが楽しみです。

目次

director interview 沼津港深海水族館館長 石垣幸二 他に例のない“深海”がテーマの水族館。魅せるための数々の工夫
owner interview 佐政水産株式会社専務取締役 佐藤慎一郎 沼津港活性化の柱として水族館を設立。再び人の集まる港を目指して奮闘中!
駿河湾海洋地形図
深海生物の生息水域
深海の世界
深海生物図鑑
シーラカンスの謎
深海生物とシーラカンスの不思議
深海生物人気BEST10
飼育員に聞きました
深海生物の捕獲から展示まで
飼育員の飼育日記
沼津発 深海生物クッキング
沼津港深海水族館シーラカンス・ミュージアム 「深海は見えないからおもしろい」
沼津市 海と山の恵み、景勝とにぎわいの地。
沼津港 飲食店を中心に観光客に人気のスポット。

深海の生き物 超大全

深海の生き物 超大全
石井 英雄(著)
発売日: 2022-06-28

全613種もの深海生物を精密なカラーイラストで紹介する一冊です。 デメニギスやリュウグウノツカイなど有名種から、 初めてイラスト化された珍しい生物まで幅広く掲載しています。 同じ科ごとにまとめられているため、特徴の比較も簡単です。

和名・学名の索引付きで調べやすく、 発光や性転換、透明化など深海ならではの進化についても解説。 深海生物の多様性と驚きに満ちた世界を、どこからでも楽しめる内容です。

(読者の口コミより)

・深海に特化した本は、これまでにないと思います。まるで写真のような絵も素晴らしく説明もわかりやすく購入してよかったと思います。

目次

第1章 深海の摩訶不思議ないきもの
 節足動物の変わり種
 デメニギスの仲間
 ワニトカゲギス目 ほか

第2章 深海に暮らす魚たち
 ギンザメ科
 テングギンザメ科
 ゾウギンザメ科 ほか

第3章 深海で暮らす生き物たち
 ウリクラゲ科
 有触手綱の仲間
 ヒドロ虫綱の仲間 ほか


日本の深海魚図鑑

日本の深海魚図鑑
岡本 誠(著), 本村 浩之(著)
発売日: 2024-12-04

日本近海に生息する426種類の深海魚を網羅した本格的な図鑑です。 19人の魚類学者が最新の情報をもとに執筆し、 各種の特徴や生態を分かりやすく解説。深海という過酷な環境で生きる魚たちを、 貴重な標本写真とともに紹介しています。

ギンザメやミツクリザメ、ラブカなど、 なかなか目にすることのできない魚たちの魅力が詰まっており、 深海魚の世界を知りたい方とって貴重な一冊となっています。

(読者の口コミより)

・これまでになかった深海魚図鑑。多くの専門家が執筆していることで,各種の解説がマニアックすぎてたまらない。深海魚の写真はどうしても良くない状態が多いが,この本の写真はこだわりが見える。

目次

ギンザメ科
テングギンザメ科
ミツクリザメ科
オオワニザメ科
ヘラザメ科
チヒロザメ科
ラブカ科
カグラザメ科
カラスザメ科
オンデンザメ科
ヨロイザメ科
アイザメ科
ヤマトシビレエイ科
ガンギエイ科
ヒトツセビレカスベ科
ウスエイ科
ムツエラエイ科
ソトイワシ科
ソコギス科
ホラアナゴ科〔ほか〕

深海世界

深海世界
編集協力:新江ノ島水族館(その他)
発売日: 2012-11-21
地球最後の秘境である深海に生息する魅惑的な生物たちを紹介した一冊で、 約120点の鮮明で美しい写真が特徴です。 ヒカリジュウモンジダコ、ゴマフホウズキイカ、スカシダコ、 イチメガサクラゲ科の一種、カブトクラゲ目の一種など、 未知の過酷な環境で、さまざまな戦略を駆使して生き抜く深海生物たちの姿が楽しめます。
(読者の口コミより)

・写真が美しく、芸術的センスも感じられる構図です。文章は最小限ですが上手に書かれています。写真は何故かタコが多いですが全部で90種類くらいあります。

目次

ヒカリジュウモンジダコ
ゴマフホウズキイカ
サメハダホウズキイカ亜科の一種
ウスギヌホウズキイカ
スカシダコ
イチメガサクラゲ科の一種
カブトクラゲ目の一種
アンコウ目の一種の稚魚
ムネエソ科の一種
ワニトカゲギス目の腹部〔ほか〕

深海生物大事典

深海生物大事典
佐藤 孝子(著)
発売日: 2014-12-01

オールカラーの写真やイラスト、解説で深海生物を紹介しています。 サイズがA5サイズ、ページ数が280ページなので、持ち歩ける大きさの書籍です。

「水深」「生活様式」「種の分類」の要素で分けて構成されています。 生物の大きさは、ダイバー、手のひら、500円玉との比較図を使ってわかりやすくなっていて、 その生物が食べる主な獲物もアイコンを使って表示されています。

持ち運びできるサイズの事典を求めている方におすすめの一冊です。

(読者の口コミより)

・写真がフルカラーで美しいのはもちろん解説や大きさ比較もわかりやすく、深海魚のマニアの方から深海魚ってどんな生き物なの?という方まで楽しめる一冊です

目次

序章 深海の世界
第1章 中層(200‐1000m)+漸深海底帯(200‐2000m)
第2章 漸深層(1000‐3000m)
第3章 深層・超深層(3000m以深)+深海底帯・超深海底帯(2000m以深)
鯨骨生物群集
湧水域・熱水噴出域の生物群集

釣って 食べて 調べる 深海魚 (たくさんのふしぎ傑作集)

釣って 食べて 調べる 深海魚 (たくさんのふしぎ傑作集)
平坂 寛(著), キッチン ミノル(写真), 長嶋 祐成(イラスト)
発売日: 2024-05-07

深海魚の魅力を釣り、食、そして調査を通して探る一冊です。 平坂寛さんが深海魚の生態や味の秘密を解説。 キンメダイやノドグロの美味しさの理由や、 ツノザメなどの深海魚ならではの特徴が紹介されます。

釣った魚を食べることで得られる驚きの発見や、 新種の発見にも触れ、深海の未知の世界に迫ります。 深海魚の魅力を余すところなく伝える一冊です。

(読者の口コミより)

・たくさんの写真と、わかりやすい文で子供はもちろん楽しめますが、大人も一緒に楽しく学べる一冊だと思います。


関連記事