イラストの構図が学べるおすすめ本7選(2026年)

イラストをもっと魅力的に! 構図の力で表現力アップ。

イラストの構図は画面の中に描かれる要素をどのように配置するかを決める、重要な要素の一つです。 適切な構図を選ぶことで、イラスト全体の印象をガラリと変え、見る人の心をグッと掴むことができます。

ここではイラストの構図が学べるおすすめの書籍を、 ランキング形式で1位から順番に紹介します。

イラスト、漫画のための構図の描画教室 ミニ帖

イラスト、漫画のための構図の描画教室 ミニ帖
松岡伸治(著)
発売日: 2024-03-15

「イラスト、漫画のための教室」シリーズ、「構図の描画教室」のミニ帖です。 手のひらサイズ(18.8 x 12.8 x 0.91 cm)の四六判として、 新たなイラストを加えて再編集した書籍です。

「安定感をもたせたい」「主人公を目立たせたい」「躍動感をいかしたい」「独創的な印象にしたい」 といった目的別に、二分割構図、三分割構図、日の丸構図、フレーム構図、曲線構図、 斜線構図、アルファベット構図など、さまざまな構図手法が紹介されています。

目次

1 構図の見本帳
 安定感をもたせたい
 主人公を目立たせたい
 躍動感をいかしたい
 独創的な印象にしたい

2 構図の基礎知識
 構図とは何か
 ラフでアイディアをまとめる
 奥行きとリアリティ
 視線を主役に導く
 画面サイズと空間のバランス ほか

キャラクターイラストの引き出しを増やす ポーズと構図の演出テクニック

キャラクターイラストの引き出しを増やす ポーズと構図の演出テクニック
カリマリカ(著)
発売日: 2024-03-21

前作『ポーズと表情の演出テクニック』に続く第2弾で、 「ポーズと構図」の演出方法を学べる書籍です。 さまざまな実例を紹介し、それらがどのような印象を与えるかを解説しています。

ポーズの演出では威圧感などの12パターン、 構図の演出では解放感などの10パターンが取り上げられています。さらに、 ポーズと構図をかけ合わせた6種類のキャラクター作例も収録されています。

(読者の口コミより)

・よくあるポーズ集とは違い、この本は場面を細かく挙げて、初心者が陥りやすいNG図を示し、この描き方だとより魅力的とOK図を交えて教えてくれるので、染み付いた初心者思考を刺激されます。

目次

01 キャラクターイラストの基本知識
 魅力的なキャラクターイラストとは
 ポーズと構図の演出で魅力を引き出す
 キャラクターイラストの描き方ステップ

02 「ポーズの演出」でキャラクター性をつくる
 ポーズでキャラ性を印象づける
 ポーズの作り方 アクション ほか

03 「構図の演出」でキャラクターの魅力を引き立てる
 構図で印象をコントロールする
 構図の作り方 主役感 ほか

04 ポーズと構図をかけ合わせて演出するイラスト作例集
 ポーズと構図をかけ合わせて演出する
 イラスト作例 小生意気 ほか

05 表紙イラストメイキング
 メイキングで教えるポーズと構図の作り方

うまい絵のリクツ イラスト理論の超基本

うまい絵のリクツ イラスト理論の超基本
森野 ヒロ(著)
発売日: 2024-11-30

イラストの上達に欠かせない「なぜうまく見えるのか?」を理論的に解き明かす入門書です。 デッサンや遠近法、構図、配色、シルエットの効果など、 描く際に役立つ基本技法を具体的に解説しています。

練習法の効能や実践法も紹介されており、 初心者から経験者まで自分の現在地に合った学びが得られます。 「上手い絵」の背後にある理論を知ることで、着実なスキルアップが目指せる一冊です。

(読者の口コミより)

・初心者がつまずく前に読めば、ああなるほどと気がつく事が多数です。 描き始めてからうまくいかないと思っている時期が読み頃

目次

1 描き方の基礎
 描写の基礎知識/用語
 作品を制作するために描くもの
 実践

2 遠近法
 遠近法とは
 情報の伝わりやすさを優先した遠近法
 透視図法の基本的なやり方・実践・練習

3 印象と効果
 印象効果
 線の流れ色の印象・効果の基本
 配色
 色の組み合わせ

照明の印象効果と基礎知識
配置・アングルでの印象・効果

4 絵の組み立て
 描写・配置での優先順位のつけ方
 構図

5 まとめ
 総合実践


キャラが映える構図イラストポーズ集 一枚絵がキマるひとり構図から複数名の構図まで(CD-ROM付き)

キャラが映える構図イラストポーズ集 一枚絵がキマるひとり構図から複数名の構図まで(CD-ROM付き)

発売日: 2019-12-16

キャラクターイラストの魅力を引き出すための「構図」に特化したイラストポーズ集です。

日の丸構図や三分割構図などの基本的な構図から、 ひとり構図や恋人の関係性を表現する構図、 大勢のキャラが集まったグループの構図まで幅広く掲載されています。

付録のCD-ROMには全構図例のトレースフリー線画素材を収録。

(読者の口コミより)

・構図のポーズ集ってなんだか新鮮だったので買ってみました。 ポーズ素材だけではなく構図の作り方の解説があるので構図を考える練習する時にポーズ集があらかじめあると非常に便利だと思いました。

目次

第1章 ひとりの構図
 基本の構図
 ポジティブ ほか

第2章 ふたりの構図
 似た者同士
 凸凹コンビ ほか

第3章 3人~4人の構図
 3人組の構図
 4人組の構図 ほか

第4章 大勢登場のドラマチック構図
 スクールライフ
 アイドルグループ ほか

イラスト構図 完全マスター

イラスト構図 完全マスター
友野るい/スタジオ・ハードデラックス(著)
発売日: 2017-05-22

ある程度絵が描ける人向けの構図の技法書です。

構図の基礎から応用まで、 プロのイラストレーターの考え方や制作プロセスを詳しく解説しています。

二分割構図を使った「前進と停滞」の表現、 意図を伝えるための「印象付けたいもの」の適切な配置、 写真から学ぶ構図術など、 構図の捉え方やイラストレーターの視点から新たな発見ができる一冊です。

(読者の口コミより)

・構図を意識しはじめた中級者にはお勧めします。 ただ良い構図を説明するだけでなく、構図の捉え方をイラストレーターからの視点で端的に説明してくれているので非常に分かりやすい本です。

誰でもかんたん!!構図がわかる本: バランス力アップで漫画・イラストが上手くなる!

誰でもかんたん!!構図がわかる本: バランス力アップで漫画・イラストが上手くなる!
斉藤 むねお(監修)
発売日: 2017-11-08

漫画やイラストをもっと魅力的に見せる“構図の力”を、 誰でも理解できるよう解説した書籍です。

良い例・悪い例を○×式で比較しながら、バランスの取り方や視線誘導、 遠近の構成など実践的な技術を紹介。 葛飾北斎やミケランジェロに学ぶ古典的構図から、 現代のプロ作家による最新の作例まで幅広く掲載されています。

上條淳士氏描き下ろしのカバーをはじめ、著名作家の作品も多数収録。 デザイン・写真・映像など、あらゆる表現に応用できる一冊です。

(読者の口コミより)

・丸バツ形式かつ名画を利用した構図解説に含めたくさん作例があるため何がどうダメなのか・どうすれば良いのかがすぐ理解できました。

目次

カラー作品ギャラリー
構図の主材と副材と実相
動きのある構図
トリミングと視線誘導
可能性空間と動きの構図
ホライゾンラインと構図
角度のある構図
近景と遠景と中景の構図
影の表現と構図
物語性のある構図
作品ギャラリー
垂直分割と水平分割
垂直と水平の分割の融合
黄金比と黄金比分割
ムーブマンとショット
構図の拾遺ページ

つまらない絵と言われないための イラスト構図の考え方

つまらない絵と言われないための イラスト構図の考え方
榎本秋(著), 鳥居彩音(著), 榎本事務所(著), 榎本事務所(監修)
発売日: 2018-06-09

イラストレーターが陥りがちな構図の悩みを解決するための書籍です。

有名なイラスト作品の構図の意図を解説したり、 日の丸構図や三角構図などの構図手法の意味を説明したり、 構図を考える際の発想法を中心に解説しているのが特徴です。

初心者には少し難しいかもしれませんが、 背景や構図の勉強が目的のイラストレーターに最適な一冊です。

(読者の口コミより)

・なんとなく絵を描いていて手さぐりだったのが、この本をきっかけに絵の作り方や発想方法について意識が変わりました。絵も多くきれいなので、購入してよかったです。

目次

1章 構図の重要性
2章 描きたいもののストーリーを考えてみよう
3章 実際に描いてみる
4章 挿絵を描いてみよう
5章 カラー
6章 メイキング
7章 イラストにもアイデアが必要

関連記事