詰将棋を楽しむ!おすすめ本9選(2026年)

将棋を楽しみながら、戦略と戦術を深めるための最も効率的な方法の一つが 「詰将棋」です。 詰将棋は単に問題を解くだけではなく、 限られた手数の中で勝利を収めるための精密な計画が要求されます。

ここでは詰将棋に関するおすすめの書籍を、 ランキング形式で1位から順番に紹介します。

子ども詰将棋 チャレンジ220問

子ども詰将棋 チャレンジ220問
羽生善治(監修)
発売日: 2018-10-06

羽生善治氏監修の詰将棋入門者向けの教材です。

1手詰から5手詰まで全220問を収録し、基本ルールから丁寧に解説しています。 問題は5段階にレベル分けされ、1手詰80問、3手詰100問、5手詰40問と段階的に学べます。

漢字にはふりがなが付き、子どもが一人で読めるよう工夫されています。 また、正解手順だけでなく失敗例も掲載し、 解き方を詳しく解説しているので、確実に力をつけられる一冊です。

(読者の口コミより)

・息子と二人でやるために購入。説明も分かりやすく、丁寧ですし、文には全てふりがながついているので、子供が自分で読めるのも助かります。難しい問題を親子でうーん、うーんとうなりながら解くのが楽しいです。

目次

第1章 詰将棋の基本
 詰将棋って何?
 駒の種類と動かし方
 成った駒の動かし方
 駒を成るとは?
 駒を取る・打つとは? ほか

第2章 1手詰にチャレンジ
第3章 3手詰にチャレンジ
第4章 5手詰にチャレンジ

羽生善治監修 はじめての人ともう一度の人の 詰将棋 - 1・3・5手詰 –

羽生善治監修 はじめての人ともう一度の人の 詰将棋 - 1・3・5手詰 –
羽生 善治(監修), 詰将棋パラダイス(その他)
発売日: 2022-05-07

羽生善治氏監修の「はじめての人ともう一度の人の 詰将棋 - 1・3・5手詰 –」は、 詰将棋入門者から再挑戦者まで幅広い層を対象とした問題集です。

全200問を収録し、1手詰70問、3手詰90問、5手詰40問と段階的に学べる構成になっています。 基本ルールから丁寧に解説され、大きな文字と盤面で読みやすく工夫されています。

問題は5段階のレベルに分けられ、自身の実力を確認しながら着実に上達できます。 基本的な詰みのパターンから実戦で役立つ手筋まで網羅した一冊です。

(読者の口コミより)

・基本的な王の追い詰め方を分かりやすく解説しています。1手・3手・5手詰将棋で構成されている本ですから、初心者を完全に意識したものになっていました。初心者対象の将棋講座で、終盤のコーナーを例示して教えられているような感じを受けました。

目次

詰将棋の基本(詰将棋とは―;駒の種類と動かし方 ほか)
1手詰(第01問~第70問)
3手詰(第71問~第160問)
5手詰(第161問~第200問)

1手詰ハンドブック

1手詰ハンドブック
浦野 真彦(著)
発売日: 2009-11-25

浦野真彦氏著「1手詰ハンドブック」は、 将棋の基本を学ぶ初心者から楽しめる詰将棋問題集です。

全300題の1手詰めを収録し、駒の動かし方や基本ルールも解説しているため、 将棋を始めたばかりの人でも安心して取り組めます。

問題は簡単なものから、銀の成り損ねや合駒を考慮する少し難しいものまで幅広く、 自然と詰みのパターンが身につきます。 ストレスなく解ける1手詰めを通じて、将棋の楽しさを味わえる一冊です。

(読者の口コミより)

・将棋の駒の動かし方が分からん程の初心者でしたが、ルールから説明してくれているのでかなりステップアップできました。

目次

本書の問題を解くために
 駒の動かし方
 成った駒の動かし方
 駒を成る
 駒を取る
 反則について ほか

1手詰80題
1手詰220題

3手詰ハンドブック 新版

3手詰ハンドブック 新版
浦野真彦(著)
発売日: 2011-09-01

浦野真彦氏著「3手詰ハンドブック 新版」は、 実戦で役立つ詰将棋の基本を学べる名著です。

全200問の3手詰めを収録し、 超基本的な問題から少し考えさせられる問題まで段階的に配置されています。 奇をてらった問題ではなく、実戦で遭遇しそうな場面が多く、 対局前のウォーミングアップにも最適です 発売以降、多くの方に支持されている一冊です。

(読者の口コミより)

・級位者におすすめ。たかが3手詰めだと侮るなかれ。
初段から二段程度の腕があれば大半は簡単に解けるでしょうが、後半には少し考えないと解けない難しい問題がたまに混じっています。

どんどん強くなる こども詰将棋1手詰め

どんどん強くなる こども詰将棋1手詰め
中村 太地(監修)
発売日: 2017-12-11

中村太地氏監修の「どんどん強くなる こども詰将棋1手詰め」は、 将棋初心者の子ども向けに作られた詰将棋問題集です。

全136問の1手詰めを収録し、易しい問題から徐々に難易度が上がる構成になっています。 序章では詰将棋の基本ルールや「詰み」の概念を丁寧に解説し、 本編は「基本の30問」と「詰め将棋ドリル」の2部構成です。

子どもが楽しみながら詰将棋に慣れ、棋力を向上させられる工夫が詰まった一冊です。

(読者の口コミより)

・小2の子供とこの本で詰み将棋の勉強をしました。ほとんど理解できて、将棋がますます好きになりました。少し強くなった気がしました。

目次

序章 詰め将棋の基本
 将棋は詰みを覚えると勝てる!
 駒の種類と動かし方
 駒を成る
 駒を取る・打つ
 「符号」と「表記」について
 そもそも「詰み」ってなあに?
 どうやって詰ませるの?
 詰め将棋にはルールがある
 よくあるうっかりミスの4タイプ

第1章 まずはこれから!基本の30問
 1日目 「金」「飛車」「角」で詰める
 2日目 「銀」「桂」「香」「歩」で詰める

第2章 どんどん解こう!詰め将棋ドリル
 3日目 レベル1 問題22傑
 4日目 レベル2 問題22傑
 5日目 レベル3 問題22傑
 6日目 レベルMAX 問題20傑
 7日目 実戦問題20傑 何問できるか挑戦!

7手詰将棋:実戦の勝率が上がる202問 (将棋パワーアップシリーズ)

7手詰将棋:実戦の勝率が上がる202問 (将棋パワーアップシリーズ)
高橋道雄(著)
発売日: 2010-10-19

高橋道雄氏著「7手詰将棋:実戦の勝率が上がる202問」は、実戦的な詰将棋問題集です。 同シリーズ『5手詰将棋』の第2弾として作成されました。

全202問の7手詰めを収録し、実戦で現れる様々な囲いを基にした問題構成が特徴です。 玉の配置も実戦さながらで、右上、左上、真ん中など多様な位置に設定されています。

5手詰めでは表現しきれない手順も含まれており、 終盤戦のイメージトレーニングに適した一冊です。

(読者の口コミより)

・難しくはないですが、解後感はよいです。とにかく実戦的な形をしていますから、1問解くたびに、実戦で1勝したような快感を得られます。

リラックス詰将棋 5手・7手・9手詰

リラックス詰将棋 5手・7手・9手詰
森 信雄(著)
発売日: 2025-05-29

初級から中級者を中心に、上級者の肩慣らしにも最適な全356問を収録した詰将棋集です。 京都新聞に長年掲載されてきた「リラックス詰将棋」をベースに、 気軽に楽しみながらも棋力向上につながる工夫が盛り込まれています。

5手、7手、9手と段階を追って挑戦できる構成で、 やさしさの中にも歯応えのある問題を厳選。 「やさしい問題ほど丁寧に作る」という森氏の創作哲学が生きています。

各章には森氏のエッセイも収録され、 指導法や名棋士との交流など深みある将棋の魅力にも触れられる内容。 盤面を楽しみながら解くうちに自然に力がつく一冊です。

目次

5手詰問題001~100
Mori’s essay「詰将棋の日々」
7手詰問題001~200
Mori’s essay「大崎さんと村山聖と弟子達」
9手詰問題001~056
Mori’s essay「将棋の指導三昧」

羽生善治の将棋「実戦の詰み」問題集3・5・7手

羽生善治の将棋「実戦の詰み」問題集3・5・7手
羽生 善治(監修)
発売日: 2021-05-12

羽生善治氏監修の「羽生善治の将棋『実戦の詰み』問題集3・5・7手」は、 実戦の終盤局面を想定した詰将棋問題集です。

従来の詰将棋ルールにとらわれず、「駒余りありルール」を採用し、 より実戦に近い136問を収録しています。

問題は駒別の詰ませ方、手筋を使った詰ませ方、囲い別の詰ませ方の3部構成で、 相手の駒を取りながら詰ます方法や囲いを崩す詰まし方など、 実践的な内容が学べます。勝率アップを目指す方におすすめの一冊です。

(読者の口コミより)

・駒余りでも正解という斬新な詰将棋の本。 実戦では駒余りだから不正解なんて絶対ありません。とにかく玉を先に詰ませた方が勝ち。本当に実戦で使える詰め方満載で、実戦でも詰みが見えやすくなったと思います。

目次

第1部 駒別の詰ませ方
 金の使い方
 銀の使い方
 金・銀の使い分け:飛車の使い方
 角の使い方
 桂馬の使い方
 第1部チャレンジ問題

第2部 手筋を使った詰ませ方
 一間竜で詰ます
 端玉の攻め方
 大駒をさばく
 合駒への対処
 開き王手・両王手
 挟み撃ちで詰ます
 第2部チャレンジ問題

第3部 囲い別の詰ませ方
 美濃囲いの詰ませ方
 矢倉囲いの詰ませ方
 穴熊の詰ませ方
 第3部チャレンジ問題/羽生先生にチャレンジ!

5手詰将棋:テーマは「実戦! 」 (将棋パワーアップシリーズ)

5手詰将棋:テーマは「実戦! 」 (将棋パワーアップシリーズ)
高橋道雄(著)
発売日: 2009-09-19

高橋道雄氏著「5手詰将棋:テーマは「実戦!」」は、 実戦の終盤戦を意識した詰将棋問題集です。 全202問の5手詰めを収録し、玉の配置も実戦さながらの構成となっています。

盤面の右上、左上、真ん中など、様々な位置に玉が配置され、 囲いの名残を残した問題が並びます。 実戦形の詰将棋は終盤戦の力を養うのに最適で、 読みの訓練や大会前のウォーミングアップにも役立ちます。

(読者の口コミより)

・実戦系の簡単な5手詰が202問収録されてます。 詰将棋らしさを保ちつつ、難しすぎず、簡単すぎずという難易度。これ実戦で見えたらいいなあとか、こういう手筋で詰ますのか、なるほどなあと感心したり。


関連記事