モンテッソーリ教育のおすすめ本10選(2026年)

モンテッソーリ教育が世界中で注目されている理由は、 その深い理念と実践方法にあります。 子どもの自立心や創造力を育むために、 どのような方法が最適なのか? モンテッソーリの考え方を学ぶことで、 子どもにとって必要な学びとは何かを知ることができます。

ここではモンテッソーリに関するおすすめの書籍を、 ランキング形式で1位から順番に紹介します。

モンテッソーリ教育・レッジョ・エミリア教育を知り尽くした オックスフォード児童発達学博士が語る 自分でできる子に育つ ほめ方 叱り方 3歳 〜 12歳 の子ども対象

モンテッソーリ教育・レッジョ・エミリア教育を知り尽くした オックスフォード児童発達学博士が語る 自分でできる子に育つ ほめ方 叱り方 3歳 〜 12歳 の子ども対象
島村 華子(著)
発売日: 2020-04-17

オックスフォード大学で児童発達学を学んだ島村華子氏による、 最新の教育メソッドを紹介する本です。 モンテッソーリ教育とレッジョ・エミリア教育の知見を活かし、 3〜12歳の子どもを対象に、効果的な声かけの方法を解説しています。

安易なほめ方や罰を与える叱り方の問題点を指摘し、 子どもの自主性を育む具体的な方法を提案。 親子関係の改善と子どもの健全な成長をサポートする実践的なガイドとなっています。

(読者の口コミより)

・タイトル通り、ほめ方、叱り方がわかりやすく書かれてあり一気に読み進めることができた。 無駄なく必要なことを知りたいと思っていたのでありがたかった。参考文献も豊富で説得力がある。

目次

第1章 親の声かけ次第で、子どもは変わる
 そのほめ言葉が、子どもの自主性を奪う?
 「条件付き子育て」の怖いデメリット ほか

第2章 自分でできる子に育つほめ方
 安易な「ほめて伸ばす」には要注意!
 3種類のほめ方、どれが正解? ほか

第3章 自分でできる子に育つ叱り方
 罰を与える叱り方がNGな4つの理由
 褒美と罰、2つの落とし穴 ほか

第4章 子どもとつながる聞く習慣
 子どもがのびのび育つアクティブ・リスニング
 傾聴

アクティブ・リスニング4つのポイント ほか

第5章 こんなとき、どうすればいい?Q&A
 年齢別に対応を変えるべき?
 厳しく叱らないと言うことを聞きません。 ほか

モンテッソーリ式 すなもじ あいうえお (モンテッソーリ式 すなもじシリーズ)

モンテッソーリ式 すなもじ あいうえお (モンテッソーリ式 すなもじシリーズ)
しののめモンテッソーリ子どもの家(監修)
発売日: 2023-08-07

モンテッソーリ教育で人気の教材「砂文字板」を基にした知育絵本です。 特殊なざらざら加工が施されたひらがな五十音を指でなぞることで、 正しい文字の形や書き順を自然に習得できます。

視覚、触覚、聴覚を刺激しながら学べるため、 子どもの感覚や言語の発達をサポートします。 また、楽しいイラストが満載で、遊び感覚でひらがなに親しめる点も魅力です。 対象年齢は2歳以上で、敏感期の子どもたちに最適な一冊です。

(読者の口コミより)

・4歳の子の書く練習で購入。 書き順もあり良いです。 キラキラ文字と色が良いのか0歳の下の子も文字を触ってニコニコみています。

0~3歳までの実践版 モンテッソーリ教育で才能をぐんぐん伸ばす! (単行本)

0~3歳までの実践版 モンテッソーリ教育で才能をぐんぐん伸ばす! (単行本)
藤崎 達宏(著)
発売日: 2018-11-05

0〜3歳の子どもが急速に能力を開花させるこの時期に焦点を当て、 集中力や判断力、自律を育むための具体的な方法を提案します。

妊娠中から始める準備や、自宅で簡単にできる手作り教具、 トイレトレーニングなど、実生活に役立つアドバイスが満載。 魔の2歳児を乗り越える方法や、子どもの発達段階に合わせた対応策も紹介されています。

(読者の口コミより)

・赤ちゃんの行動の仕組みについて0歳から細かく書かれている本を探していて、出会いました。 0歳では月齢別にまとめられており、自分の子供が今どこにいて、何をしたら効果的なのかがすぐわかるのでよかったです。 1歳、2歳についても行動がどんな背景のもと行われるのかの基礎教養が知れたので、我が子にその時が来たら役立ちそうです。

目次

1 子どもの能力を最大限に引き出す「モンテッソーリ教育」
 世界が支持している理由 モンテッソーリ教育のすごい効果
 0~3歳は知識をドンドンつけていく大切な時期!「子どもの発達の四段階」 ほか

2 0~1歳の子どもの育て方 妊娠から出産
 特別なつながりがうまれる「8週間」『母子共生期』
 親子の関係が激変します!『秩序の敏感期』 ほか

3 1~2歳の子どもの育ち方 運動の敏感期
 知ればあなたの子育てが180度変わります!『運動の敏感期』
 1歳の最大テーマ!『歩くために歩く』 ほか

4 2~3歳の子どもの育ち方 魔の2歳児から自律へ向けて
 世界共通!魔の2歳児の乗り越え方!『イヤイヤ期』
 集団への旅立ち!『幼稚園・保育園の準備』 ほか

モンテッソーリのせいかつえほん トイレでできた

モンテッソーリのせいかつえほん トイレでできた
北川 真理子(著), 森 碧(イラスト)
発売日: 2021-12-01

家庭でモンテッソーリ教育を実践したいママにぴったりの絵本です。 この本では、1歳8か月の男の子がトイレを学ぶ様子をリアルに描き、 子ども自身がトイレットラーニングに挑戦する過程を楽しめます。

10年以上の保育経験を活かし、親が自宅で取り入れやすい情報も提供。 巻末には、モンテッソーリ的なトイレ環境の整え方や接し方のポイントも掲載されています。 お子さんと一緒に楽しくトイレットラーニングに取り組むための一冊です。

(読者の口コミより)

・3歳でトイトレ完了しておらず、悩みながら購入しました。ちょうどパンツにした日にこの絵本を読んだので、普段なら嫌がるおまるに積極的に座ってくれました。 おもらししてもだいじょうぶ、というメッセージをこの本を通じて伝わったらなと思います。

3~6歳までの実践版 モンテッソーリ教育で自信とやる気を伸ばす!: 写真とイラストでよくわかる! (単行本)

3~6歳までの実践版 モンテッソーリ教育で自信とやる気を伸ばす!: 写真とイラストでよくわかる! (単行本)
藤崎 達宏(著)
発売日: 2020-03-21

3歳から6歳の子どもの能力を引き出すための実践的なガイドです。 モンテッソーリ教育の理念に基づき、言語力や数字力、 協調性、創造力を育む方法が紹介されています。

3歳から6歳の子どもが自立心を育てるために必要な30の具体的なメソッドが盛り込まれており、 自宅で簡単に実践できる内容です。 また、ドリル学習を遅らせることや、英語教育のバランスについても触れています。

(読者の口コミより)

・現在3歳の子供のために読んでみました。やってはいけないことリストで、ついやってしまっているものが多いので反省です。子供の能力、才能の芽を潰さないように気をつけなければ、と。また子供の自立心が育つよう見守ることの大事さを学びました。

目次

prologue 子どもの「できた!」を育てるモンテッソーリ教育
 子どもの能力を引き出し、伸ばすモンテッソーリ教育
 モンテッソーリ教育入門

1 3~6歳 子どもの力を伸ばす30の方法
 わが子の今が見えてくる「子どもの発達の四段階」
 モンテッソーリ教育はここから始まります「敏感期」
 自分が人生の主人公になる!「運動の敏感期~日常生活の練習」
 自分の考えを形で表現できるようになる「運動の敏感期の実践~運動の調整」
 観察ノートでわが子の一日が見えてくる「運動の敏感期~自分自身への配慮」 ほか

子どもの才能を伸ばすモンテッソーリ教具100 (単行本)

子どもの才能を伸ばすモンテッソーリ教具100 (単行本)
藤崎 達宏(著), 伊藤 あづさ(著)
発売日: 2021-04-16

0〜6歳の「敏感期」にぴったりな100種類のモンテッソーリ教具を紹介する書籍です。 モンテッソーリ教育の専門家が厳選した教具を通じて、 子どもの集中力や自律心を育み、 達成感を感じさせる方法を学べます。

モンテッソーリ教育の理念を基にした手作り教具のアイデアも豊富で、 親子で楽しみながら学べる一冊です。

(読者の口コミより)

・モンテッソーリの教具は高価でなかなか手が出ませんが、安価な材料で手作りできました。子どもの食いつきもよく、毎日遊んでいます。作って大正解でした。

目次

1章 子どもを豊かに育てるモンテッソーリ教育
 「モンテッソーリ教育とはどのような教育ですか?」
 ステップ1 わが子は今、どのステージにいるのか?発達の4段階
 ステップ2 子育ての予習“敏感期” ほか

2章 0歳から始めるモンテッソーリ教育
 「出産~1歳」大事にしたいおうちの中の4つのコーナー
 赤ちゃんが安心する魔法の「トッポンチーノ」
 イクメンパパのマストアイテム「トッポンチーノ」 ほか

3章 子どもの才能をひき出す手作り教具
 3歳で子どもは大きく変化することを知りましょう
 モノを何でも落とすのはいたずらなの?「落とす」
 目と手が一緒に動き、手首の力のコントロール力もつく!「たたく」 ほか

モンテッソーリ知育こうさくワーク (おうちモンテッソーリ)

モンテッソーリ知育こうさくワーク (おうちモンテッソーリ)
日本モンテッソーリ教育綜合研究所(監修)
発売日: 2022-02-10

子どもの「自分でやりたい!」という気持ちを引き出し、 自立を促すための工作ブックです。 家庭で楽しくモンテッソーリ教育に取り組むことができます。

特別な道具は不要で、のりとはさみだけで様々な作品を作成可能。 工作は「はる」「きる」「おる」「あむ」の4つのジャンルに分かれており、 系統的にスキルを身につけられます。 さらに、魅力的なイラストや保護者向けの解説動画も用意されているため、 初めての方でも安心して楽しむことができます。

(読者の口コミより)

・いろいろな種類の遊びができて、内容盛りだくさんです。家の子はやりたい遊びにムラがあったので、全部はやれなかったのですが、内容は良かったと思います。切ったり貼ったりと単純なことなのですが、絵柄が可愛いと、それだけでやりたくなるものなのでしょうか。

マンガでよくわかる モンテッソーリ教育×ハーバード式 子どもの才能の伸ばし方

マンガでよくわかる モンテッソーリ教育×ハーバード式 子どもの才能の伸ばし方
伊藤 美佳(著)
発売日: 2020-02-19

モンテッソーリ教育とハーバード大学の「多重知能理論」を組み合わせ、 子どもの才能を最大限に引き出す方法をマンガで紹介した一冊です。

提案する「9つの知能」メソッドでは、学力だけでなく、運動能力、創造力、 コミュニケーション力などをバランスよく育てます。 いたずらや反抗と見える行動も、才能の芽としてポジティブに捉える視点が特徴です。

藤井聡太氏や仲邑菫氏らが幼少期に受けた教育法を基に、 自立心と集中力を伸ばす実践的アクティビティを多数収録しています。

(読者の口コミより)

・本の構成は漫画形式になっていて、スラスラ読み進められる。実際子どもに対応する上での良い例・悪い例や、遊び方なども具体的に掲載されていて理解しやすい。

目次

第1章 イタズラする!言うこと聞かない!子どもの行動のヒミツ
 困った行動にイライラしちゃう―困った行動はすべて「親目線」
 親にとってはフシギな行動だけど…―子どもは「自分の能力を伸ばしたい!」から行動する ほか

第2章 自立心と集中力がしっかりと育つモンテッソーリの教え 6歳までの育て方で未来が変わる
 自分の頭で考え、自分で人生を選択できる子になる―「指示待ち」ではなく、「自分から動ける子」に
 0~3歳の脳が「もっとも」吸収する―3歳までにあらゆる刺激を与えてあげよう ほか

第3章 ハーバード式世界にはばたく才能を伸ばす「9つの知能」
 学力以外の多彩な「9つの知能」を見つけてあげよう―知らなかった「子どもの才能」が見えてくる!
 “バランスよく全部“が正解!―どの才能もちゃんと伸びる ほか

第4章 モンテッソーリ流子どもへの「接し方8カ条」
 すべてを受け入れる
 自分で選ばせる ほか

第5章 モンテッソーリで大切にしている0~6歳の育て方
 0歳「これってなんだろう…?」とにかく好奇心のかたまり!―キーワード「探究心」
 1歳「できた!できた!」の連続が楽しい―キーワード「自分で決める」 ほか

モンテッソーリ式 親子でハッピー!魔法のほめ方叱り方 自己肯定感が上がる子育て

モンテッソーリ式 親子でハッピー!魔法のほめ方叱り方 自己肯定感が上がる子育て
いしい おうこ(著)
発売日: 2024-08-30

子どもの自己肯定感を高めるための書籍です。 著者が1万人以上の保護者にアドバイスを行ってきた経験をもとに、 親子の信頼関係を築く方法を伝授します。

具体的には、声かけや接し方のコツを紹介し、 子どもが自立できるようサポートする内容が盛り込まれています。

また、ネガティブな状況を前向きに変える「プラ転」のアイデアも豊富で、 日常生活にすぐに取り入れられる実践的なアプローチが満載です。 子育てを楽しむためのヒントが詰まった一冊です。

(読者の口コミより)

・今まで、こんな風に考えた事なかった。した事なかった。こんな風にされたら子どもは幸せだな♡そんな内容でした。全ての子どもと関わる方へオススメします。

目次

第1章 声かけの魔法
 Story “約束”と“信頼”の魔法
 声かけで育児が楽しくなる ほか

第2章 自己肯定感をあげる声かけ
 Story 叱り方を見直そう。「ダメ」だけで終わらせてない?
 叱るときは、理由をしっかりと伝える ほか

第3章 アタエナー育児・アタエナー教育
 Story 子どもになんでも与えすぎてない?
 子どもの「つまらない」にどう向き合う? ほか

第4章 子どもの主体性を育むはたらきかけ
 Story 主体的に生きるって?
 「運ぶ」練習で、主体性を育む ほか

第5章 愛されているのに、自己肯定感が低いという悩み
 Story 愛されているのに自己肯定感の低い子ども、そして大人
 子育てで気づく、自分と親の関係性 ほか

モンテッソーリ教育×ハーバード式 子どもの才能の伸ばし方

モンテッソーリ教育×ハーバード式 子どもの才能の伸ばし方
伊藤 美佳(著)
発売日: 2018-07-23

子どもの才能を最大限に引き出す方法を紹介する一冊です。 ハーバード大学の「多重知能理論」をもとに、 子どもの運動、学力、 クリエイティブな能力などを伸ばすための40の実践的なメソッドを提案します。

特に、モンテッソーリ教育に基づき、幼児期に集中力を養うことが重要であると強調。 子どもが持つ「才能の芽」を見つけ、家庭でできる具体的な方法を教えてくれるので、 子育てに悩む親にとって大きなヒントになります。

(読者の口コミより)

・家庭で気軽に実践できる具体的な内容が満載で、すぐに取り入れることができました☆ 決して早期教育ではなく子どもの元々持っている能力を見つけ出すことや、子どもが発達に沿って今必要なことを遊びの中で学んでいるという視点にとても共感が持てました。

目次

1 どんな子も「天才の芽」を持っている
2 「9つの知能」で世界に通用する才能が開花する
3 才能を伸ばす子は「集中力」が違う
4 子どもの能力を引き出す8つの心得
5 スポーツ万能の子どもに育つ「運動」のフロー
6 学力を伸ばしてくれる「知能」のフロー
7 豊かな心が育つ「感性」のフロー
8 人間関係に恵まれる「社会性」のフロー

関連記事