マザー・テレサのおすすめ本8選(2026年)

マザー・テレサの人生と教えは、 今もなお多くの人々に深い影響を与え続けています。 彼女の無償の愛と奉仕の精神は、 時代を超えて私たちに大切なことを教えてくれます。

ここではマザー・テレサに関するおすすめの書籍を、 ランキング形式で1位から順番に紹介します。

マザー・テレサ 愛と祈りのことば (PHP文庫)

マザー・テレサ 愛と祈りのことば (PHP文庫)
ルイス・ゴンザレス‐バラド,ホセ(編集), 和子, 渡辺(翻訳)
発売日: 2000-09-01

マザー・テレサが生涯を通じて語った深い思いをまとめた言葉集です。 貧者の救済と神への信仰に捧げた彼女の人生には、 愛、祈り、寛大さ、苦しみへの理解が込められています。 「愛はこの世で最も偉大な贈り物」や 「親切にしすぎて間違いを犯すことの方が好き」など、 彼女の言葉には人々を導く力強いメッセージが満載です。

渡辺和子氏による翻訳で、 マザー・テレサの魂の軌跡をたどりながら、 心豊かに生きるための教えを受け取ることができます。

(読者の口コミより)

・忙しい毎日の中で、定期的に読み返したい本。 マザーテレサの語った言葉が、カテゴリ別にまとめられている、いわば名言集のようなもの。 キリスト教信仰がベースにあるので、無神論者が多い日本人には理解しがたい部分もあるが、マザーテレサの思考や行いは、宗教の信仰有無に関わらず、誰もが持つべき良心に改めて気づかされる。

マザー・テレサ (はじめての伝記えほん 8)

マザー・テレサ (はじめての伝記えほん 8)
齋藤 孝(監修), 清水 あゆこ(著), 藤井 ありさ(イラスト)
発売日: 2023-08-09

マザー・テレサの生涯を子ども向けにわかりやすく描いた絵本です。 3歳から小学2年生ぐらいまでを対象としています。

神様の教えに導かれ、貧しい人々や弱い人々に尽くすため、 遠い国インドへと旅立ったテレサの感動的な物語が展開します。 読み聞かせにもぴったりで、 子どもたちにとって生き方のお手本となる人物を知ることができます。 巻末には地図や年表もあり、テレサの人生をさらに深く学べます。

マザー・テレサ あふれる愛 (講談社文庫)

マザー・テレサ あふれる愛 (講談社文庫)
沖 守弘(著)
発売日: 1984-06T

報道写真家・沖守弘氏が、 ノーベル平和賞受賞以前から密着取材したマザー・テレサの素顔と活動を描いた一冊です。

カルカッタのスラムで最も貧しい人々に寄り添い、 「死を待つ人の家」や孤児院などを設立してきた彼女の献身的な姿が、 リアルな写真と文章で綴られています。 虚像ではない彼女の深い愛情と行動力に触れ、 人間としての生き方を考えさせられる記録です。

(読者の口コミより)

・マザーの生き方は芯が通っていて、実際的。愛を基準に生きていきたいと思いました。

・「心を揺さぶられる」そんな1冊でした

小学館版 学習まんが人物館 マザー・テレサ (学習まんが人物館 世界 小学館版 11)

小学館版 学習まんが人物館 マザー・テレサ (学習まんが人物館 世界 小学館版 11)
沖 守弘(著)
発売日: 1997-07-22

小学館 学習まんが人物館シリーズのマザー・テレサ編。 マザー・テレサの生涯をまんがで分かりやすく描いた一冊です。

カルカッタのスラムで半世紀にわたり奉仕活動を続けた彼女の生き方を、 豊富な資料と漫画で学ぶことができます。 序章から終章まで、マザー・テレサの人生の重要な出来事を追いながら、 彼女の愛と奉仕の精神を深く理解できる構成となっています。 また、写真や解説、年表などの学習資料も充実しています。

(読者の口コミより)

・小学四年生の息子が楽しんで読んでくれています。巣籠もり用に重宝しています。

目次

序章 カルカッタの聖女
第一章 神のみちびきのままに
第二章 スラムに生きる
第三章 貧しい人びとのために
第四章 愛はかぎりなく
第五章 優しさは国境をこえて
終章 マザーよ、永遠に
◆ 学習資料館 
●写真でたどるマザー・テレサ 
●解説・愛と奉仕の人「マザー・テレサ」 
●学習人物ガイド・人間に生きる希望を与えた人びと 
●年表・マザー・テレサの時代

マザー・テレサ日々のことば(文庫)

マザー・テレサ日々のことば(文庫)
マザーテレサ(著), チャリハ,ジャヤ(編集), ジョリー,エドワード・レ(編集), みかこ, いな...
発売日: 2009-11-01

1月1日から12月31日まで、 毎日1ページずつマザー・テレサの心に響く言葉を紹介する365日のガイド集です。

彼女がさまざまな場面で語った言葉には、 愛や奉仕、希望についての深い教えが込められています。 生誕100年を記念して文庫化された本書は、 日々の生活に役立つヒントや勇気を与えてくれる一冊です。

(読者の口コミより)

・日ごとに言葉が載っていますが、本当にマザーの温かい人柄と、カトリック以外の人々とも交流するなど、心の寛容なマザーの一言に感動するばかりです。 たびたび、開いては、励ましをもらっています。

目次

1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

世界で一番たいせつなあなたへ マザー・テレサからの贈り物

世界で一番たいせつなあなたへ マザー・テレサからの贈り物
片柳 弘史(著), RIE(絵)(イラスト)
発売日: 2015-03-11

マザー・テレサに深く影響を受けた著者が、 彼女の心に残る言葉とエピソードを温かい絵と共に紹介する一冊です。

マザー・テレサの死後に発見された手紙には、 彼女が抱えていた「心の闇」についても触れられています。 知られざる一面を知ることで、 彼女がどれほど人間らしい悩みを持ちながらも、 無償の愛を実践し続けたのかを理解できます。

印象的な言葉やエピソードとともにイラストが、 「本当の愛」を感じさせる作りとなっています。

(読者の口コミより)

・色々な言葉がある中で、神父様からのマザーテレサの行動が書かれていて、行動レベルなので、すごくわかりやすく、心の中にストンと入ってきます。そして、自分がしたいと思ったら、すぐに行動ができると感じます。

マザー・テレサ100の言葉

マザー・テレサ100の言葉
マザーテレサ(著), バーダー,ヴォルフガング(編集), 文子, 山本(翻訳)
発売日: 2009-06-10

マザー・テレサが生涯を通じて語った深いメッセージを集めた一冊です。 彼女の言葉はシンプルで時に厳しく、しかし心に強く響きます。

「愛は痛みを伴うもの」といった言葉や、 「一人ひとりが私にとって、たった一人の人」といった表現には、 マザーの信仰と行動が反映されています。 忙しい日常の中で疲れた心に、勇気や希望を与えてくれる言葉が満載です。

(読者の口コミより)

・何気なく開くどのページも胸に響く良い言葉で満ちていて、気に入りました。

学習まんが 世界の伝記 NEXT マザー・テレサ 貧しい人々に尽くした 愛と勇気の聖女 (学習漫画 世界の伝記)

学習まんが 世界の伝記 NEXT マザー・テレサ 貧しい人々に尽くした 愛と勇気の聖女 (学習漫画 世界の伝記)
榊 ゆうか(イラスト), 堀ノ内 雅一(著), 相良 憲昭(監修)
発売日: 2016-01-26

集英社の学習まんが 世界の伝記NEXTシリーズのマザーテレサ編です。 幼少期からの夢であったインドでの奉仕活動を実現し、 ノーベル平和賞を受賞するまでの道のりを、マンガを通じて学ぶことができます。

コルカタでの活動、「死を待つ人の家」の設立など、 マザー・テレサの生涯の重要な出来事が詳しく紹介されています。 「人物クローズアップ」のコーナーでは、 さらに深くマザー・テレサについて知ることができる構成となっています。

(読者の口コミより)

・最近の子供達は感動話が少ないので4歳の女孫に感動する心や本を読む喜びを育てるためにプレゼントしました。 母親に手伝って貰って読んだのでしょう。感動して電話でお話ししてくれました。何よりの贈り物だったと思います。

目次

ノーベル平和賞
旅立ち
修道女になるために
貧しさのなかへ
死を待つ人の家
広がる活動
人物クローズアップ!もっと知りたい!マザー・テレサ

関連記事