橘玲(天才作家)のおすすめ本12選(2026年)

社会の真実を鋭く切り取り、タブーに果敢に切り込む橘玲氏。 その著書は私たちが知らず知らずのうちに信じ込んでいる常識を覆し、 時に不快なほどの現実を突きつけてきます。 しかし、その不快さこそが私たちの思考を揺さぶり、成長への扉を開いてくれます。

ここでは橘玲氏に関するおすすめの書籍を、 ランキング形式で1位から順番に紹介します。

バカと無知 (新潮新書)

バカと無知 (新潮新書)
橘 玲(著)
発売日: 2022-10-15

人間の本性に潜む不都合な真実を科学的知見から鋭く解き明かす一冊です。

正義の裏に潜む快感や、善意を装ったマウンティングなど、 私たちの日常に潜む「きれいごと社会」の残酷な側面を明らかにします。

キャンセルカルチャーの心地よさや、バカと利口が向き合う際の悲劇など、 具体的な事例を通じて人間の複雑な心理を分析。 自身の「バカと無知」に気づくことで、より生きやすい社会への希望を示唆しています。

(読者の口コミより)

・人間に組み込まれている生きるためのしたたかな処世術について学んだ

・口には出さずとも心の中で引っかかりがあった疑問の最適解が書いてあった。

目次

1 正義は最大の娯楽である
 なんでみんなこんなに怒っているのか
 自分より優れた者は「損失」、劣った者は「報酬」 ほか

2 バカと無知
 バカは自分がバカであることに気づいていない
 「知らないことを知らない」という二重の呪い ほか

3 やっかいな自尊心
 皇族は「上級国民」
 「子どもは純真」はほんとうか? ほか

4 「差別と偏見」の迷宮
 無意識の差別を計測する
 誰もが偏見をもっている ほか

5 すべての記憶は「偽物」である
 トラウマ治療が生み出した冤罪の山
 アメリカが妄想にとりつかれる理由 ほか

HACK(ハック)

HACK(ハック)
橘 玲(著)
発売日: 2025-10-22

橘玲氏による11年ぶりの書き下ろし長編小説です。

舞台は2024年秋のバンコク。 暗号資産で得た利益の課税を逃れ、静かに暮らすハッカーの樹生が、日本人情報屋の沈没男から違法資金のマネーロンダリングを依頼されたことをきっかけに、物語は始まります。

軽い気持ちで引き受けた仕事が、やがて世界を巻き込む巨大な陰謀へと発展していきます。 北朝鮮のハッカー集団や検察、公安、そして謎の伝説的ハッカーHALが入り乱れる中、 樹生は暗号資産という新たな「犯罪の最前線」に踏み出していきます。 現代社会の闇をリアルに描いたサスペンス大作です。

(読者の口コミより)

・久しぶりに面白いエンタメ小説が読めて驚きと興奮です。海外犯罪事情など断片的なニュースで流れるような世情はこんな背景だったのか、となかなか勉強にもなります。

目次

PART1 バンコク 9月
PART2 新宿 12月
PART3 タイ 2月
エピローグ

言ってはいけない 残酷すぎる真実 (新潮新書)

言ってはいけない 残酷すぎる真実 (新潮新書)
橘 玲(著)
発売日: 2016-04-15

橘玲氏が社会に蔓延する「きれいごと」の裏側にある不都合な真実を暴く一冊です。

進化論や遺伝学、脳科学の最新知見を駆使し、努力が遺伝に勝てないことや、 美人とそうでない人の間に存在する「美貌格差」が生涯で約3600万円にも及ぶことを明らかにします。

さらに、子育ての苦労や英才教育の多くが実は無駄であることなど、 遺伝、容姿、教育、性に関する「タブー」に果敢に切り込みます。

(読者の口コミより)

・本当に、言ってはいけないという感じで、でもその分すごく面白かったです。

・耳が痛い話だが物事の本質が詰まっている一冊

目次

1 努力は遺伝に勝てないのか
 遺伝にまつわる語られざるタブー
 「頭がよくなる」とはどういうことか―知能のタブー
 知識社会で勝ち抜く人、最貧困層に堕ちる人
 進化がもたらす、残酷なレイプは防げるか
 反社会的人間はどのように生まれるか

2 あまりに残酷な「美貌格差」
 「見た目」で人生は決まる―容貌のタブー
 あまりに残酷な「美貌格差」
 男女平等が妨げる「女性の幸福」について
 結婚相手選びとセックスにおける残酷な現実
 女性はなぜエクスタシーで叫ぶのか?

3 子育てや教育は子どもの成長に関係ない
 わたしはどのように「わたし」になるのか
 親子の語られざる真実
 「遺伝子と環境」が引き起こす残酷な真実

幸福の「資本」論―――あなたの未来を決める「3つの資本」と「8つの人生パターン」

幸福の「資本」論―――あなたの未来を決める「3つの資本」と「8つの人生パターン」
橘 玲(著)
発売日: 2017-06-15

人生の幸福を追求するための新しい視点を提供する一冊です。

幸福の条件を「金融資産」「人的資本」「社会資本」という3つの資本で定義し、 これらの組み合わせから生まれる8つの人生パターンを提示します。

例えば、高収入と友人関係を持つ「リア充」や、友人ネットワークのみを持つ「プア充」などです。 本書は読者が自身の状況を分析し、 少なくとも2つの資本を獲得することで幸福に近づく方法を具体的に解説しています。

(読者の口コミより)

・幸福に関する要素を3つの資本で説明しており、とても説得力がある。 自分の幸福度をこの3つの資本ごとに確認することによって今後の生き方を考える上で大変参考になった。

目次

0 「お金持ち」と「貧乏人」の三位一体幸福論(幸福の3つのインフラ;「最貧困」から人生を考える;人生の8つのパターン)
1 自由のための金融資産(お金と幸福の関係;マイナス金利の世界)
2 自己実現のための人的資本(人的資本は「富の源泉」;クリエイティブクラスとマックジョブ;サラリーマンという生き方;オンリーワンでナンバーワンの戦略;超高齢社会の唯一の戦略)
3 幸福のための社会資本(友だちとはなんだろう?;個人と間人;うつは日本の風土病なのか;幸福になれるフリーエージェント戦略;「ほんとうの自分」はどこにいる?;それでも幸福になるのは難しい)

親子で学ぶ どうしたらお金持ちになれるの? ――人生という「リアルなゲーム」の攻略法 (単行本)

親子で学ぶ どうしたらお金持ちになれるの? ――人生という「リアルなゲーム」の攻略法 (単行本)
橘 玲(著)
発売日: 2024-11-27

子どもが楽しみながら人生の「リアルなゲーム」を学べる本です。 橘玲氏が有限な資源をいかに効率的に使うかを教えます。 お金や時間、仕事や社会の仕組みを「合理的に考える」ことが重要だと説き、 ゲーム形式で学べる内容になっています。

子どもが将来役立つ知識を身につけるために、わかりやすく実生活に役立つ法則を紹介。 小学校高学年から挑戦できる8つのステージが、 子どもに現実的な社会のルールを教え、将来の選択肢を広げてくれます。

(読者の口コミより)

・今の世の中は「合理的に考える」ひとがお金持ちになるような仕組みになっており、人間は合理的ではないからこそ合理性が大きな武器になるという。本書はそうした考えを子どもに教えるためのガイド本で、ビジネスパーソンが実際に使うツールと思考法を紹介する。

目次

1 なにかを選べば、別のなにかをあきらめなければならない
2 お金はどのように増えていくのか
3 楽しいことはすぐに慣れてしまう
4 人生で大事なことはすべてギャンブルが教えてくれる
5 時間には値段がある
6 市場でお金を生み出すには
7 はたらくってどういうこと?
8 ハックする
特別ステージ 人生で役に立つ7つの法則

もっと言ってはいけない (新潮新書)

もっと言ってはいけない (新潮新書)
橘 玲(著)
発売日: 2019-01-17

『言ってはいけない』の第二弾です。 社会に潜む不都合な真実を鋭く暴いています。

日本人の3分の1が日本語を正しく読解できないという驚きの事実や、 日本人が世界一「自己家畜化」された民族であるという指摘など、 読者の常識を覆す内容が満載です。 さらに、遺伝子が学力や年収、老後の生活にまで影響を与えるという主張は、 社会の在り方に根本的な疑問を投げかけます。

(読者の口コミより)

・芸術センス、運動神経は遺伝するのだから、知能だって遺伝すると考える方が自然。 なぜ東南アジアは多数ある華僑財閥がなぜ日本には無いのか・・理解できた。

目次

プロローグ 日本語の読めない大人たち
1 「人種と知能」を語る前に述べておくべきいくつかのこと
2 一般知能と人種差別
3 人種と大陸系統
4 国別知能指数の衝撃
5 「自己家畜化」という革命
6 「置かれた場所」で咲く不幸―ひ弱なラン

新版 お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方 知的人生設計のすすめ (幻冬舎文庫)

新版 お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方 知的人生設計のすすめ (幻冬舎文庫)
橘 玲(著)
発売日: 2017-08-04

『お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方』の新版です。 経済的独立を目指す人のための実践的なガイドブック。

1億円の資産形成を経済的独立の目安として提示し、特別な才能がなくても勤勉と倹約、 そして共稼ぎによってこの目標が達成可能だと説きます。

本書の核心は「黄金の羽根」という概念です。これは制度の歪みがもたらす幸運のチャンスを指し、 それを活用することで大きな利益を得られると主張します。

(読者の口コミより)

・人気作家、橘玲氏の名著。これを読めばマネーリテラシーや今なお使えるマイクロ法人を作ることのメリット、制度利用のことがらしっかり学べます。

新・臆病者のための株入門 (文春新書)

新・臆病者のための株入門 (文春新書)
橘 玲(著)
発売日: 2024-10-18

12万部越えの人気書籍『臆病者のための株入門』が、20年ぶりに全面改訂されました。

本書は株式投資を「世界でもっとも魅力的なギャンブル」と位置づけ、 素人でも成功できる方法を提示します。 新版では「新NISA活用術」を追加し、現代の金融市場に対応。デイトレードやホリエモンの事例分析、 経済学的アプローチなど、幅広いトピックを通じて投資の本質に迫ります。 波乱の市場でも臆病者が勝つための投資指南書です。

(読者の口コミより)

・何年も前に出版された本でありながら、内容が全くあせていないのは素晴らしい。今後も株式市場が成長するのかどうか答えが書いてあるわけではないが、世界の資本主義経済の今後をどうみるかというのをベースにするべきだという著者の考え方に共感する。

目次

はじめに 臆病者には臆病者の投資法がある
第1章 株で100万円が100億円になるのなぜか?
第2章 ホリエモンに学ぶ株式市場
第3章 デイトレードはライフスタイル
第4章 株式投資はどういうゲームか?
第5章 株で富を創造する方法
第6章 経済学的にもっとも正しい投資法
第7章 金融リテラシーが不自由なひとたち
第8章 ど素人のための投資法
第9章 臆病者のための新NISA活用術
あとがき 追証がかかった日

テクノ・リバタリアン 世界を変える唯一の思想 (文春新書 1446)

テクノ・リバタリアン 世界を変える唯一の思想 (文春新書 1446)
橘 玲(著)
発売日: 2024-03-19

シリコンバレーの天才たちが目指す「数学的に正しい統治」と「究極の自由」を軸に、 国家や民主主義を超越する新たな社会像を描きます。

イーロン・マスク氏やピーター・ティール氏ら、 圧倒的な論理力と富を持つIT起業家たちが、 AIや暗号技術を駆使して個人の自由を最大化しようとする姿を、 具体例とともに解説。 テクノロジーが社会や価値観をどう変えていくのか、 現代の最先端思想を知る一冊です。

(読者の口コミより)

・最近の世の中の流れを作っているリーダー達の成果と考え方を紹介解説している。世の中の技術的な流れに興味のある人には必読の書。一気に読ませます。

目次

はじめに 世界を数学的に把握する者たち
0 4つの政治思想を30分で理解する
1 マスクとティール
2 クリプト・アナキズム
3 総督府功利主義
4 ネクストジェネレーション
X 世界の根本法則と人類の未来
あとがき 「自由」を恐れ、「合理性」を憎む日本人

シンプルで合理的な人生設計

シンプルで合理的な人生設計
橘玲(著)
発売日: 2023-03-08

人生の幸福を「金融資本」「人的資本」「社会資本」の三つの資本で捉え、 そこに「合理性」という視点を加えて、現代社会で最適な人生設計を提案します。

コスパやタイパに加え、 リスクとリターンのバランスを重視する「リスパ」など独自のキーワードを用い、 睡眠や散歩の重要性、競争を避ける戦略、 資産運用や人間関係の築き方まで、 最新の知見をもとに具体的な成功法則を示しています。

(読者の口コミより)

・余計な選択を削ぎ落とそう。これでシャープな生き方ができる。人生戦略の迷路に迷われている方、FIRE目指す人にも役立ちます。競争相手なんて本当は少ない。

目次

プロローグ 成功するためには、人生の土台を合理的に設計せよ
1 理論編 合理性の基礎知識
 コスパ・タイパ・リスパ
 睡眠と散歩は最強の自己啓発
 進化論的合理性と論理的合理性
 成功に至る意思決定

2 実践編 合理的に人生を設計するための戦略
 3つの資本と8つのパターン
 金融資本の成功法則
 人的資本の成功法則
 社会資本の成功法則

エピローグ シンプルで合理的な「成功のライフスタイル」

スピリチュアルズ 「わたし」の謎 (幻冬舎文庫 た 20-10)

スピリチュアルズ 「わたし」の謎 (幻冬舎文庫 た 20-10)
橘 玲(著)
発売日: 2023-08-04

橘玲氏が人間の性格や資質をシンプルかつ大胆に解き明かした一冊です。

人の個性は意識ではなく「無意識」によって決まり、 わずか8つの要素—明るい/暗い、楽観的/悲観的、同調性の高低、 共感力の有無、信頼性、面白さ、知能の高さ、外見の魅力—の組み合わせにすぎないと説きます。

成功につながるパーソナリティや失敗を招きやすい特性も具体的に示されており、 人間理解を劇的に進める内容となっています。 自己分析の入門書としても、人間関係を考えるヒントとしても役立つ書籍です。

(読者の口コミより)

・社会学から見た論点を、心理学で解説し、どう生きるかを分析した本。 スピリチュアルと書いてあるが、人によっては全然違う印象を持つだろう。 私にとっては、自分自身を分析していく上でわかりやすいものとなった。

目次

はじめに わたしもあなたも、たった“8つの要素”でできている
1 無意識と「ビッグファイブ」理論を最速で説明する
2 心理プロファイルを使った史上最大の「陰謀」
3 外向的/内向的
4 楽観的/悲観的
5 同調性
6 共感力
7 堅実性
8 経験への開放性
9 成功するパーソナリティ/失敗するパーソナリティ
附録 ビッグファイブの検査

貧乏はお金持ち──「雇われない生き方」で格差社会を逆転する (講談社+アルファ文庫 G 98-4)

貧乏はお金持ち──「雇われない生き方」で格差社会を逆転する (講談社+アルファ文庫 G 98-4)
橘 玲(著)
発売日: 2011-03-22

変化する経済環境の中で「雇われない生き方」を提案する一冊です。

グローバル資本主義の進展により、サラリーマンの立場が不安定になる中、 フリーエージェント化が避けられない現実を指摘します。 「マイクロ法人」を活用することで、個人が法人格を持つことで税制上の利点を得られると説明します。 具体的には、磯野家の例を用いて節税方法を解説し、キャッシュフロー管理の重要性も強調しています。

(読者の口コミより)

・事業をこれから始めたい人、すでに初めてるけど個人でやっている人 そんな人たち向けの節税対策がおもしろくわかりやすい本でした。

目次

まえがき グローバル資本主義を生き延びるための思想と技術
1 楽園を追われて―フリーエージェントとマイクロ法人の未来
2 もうひとつの人格―マイクロ法人という奇妙な生き物
3 スター・ウォーズ物語―自由に生きるための会計
4 磯野家の節税―マイクロ法人と税金
5 生き残るためのキャッシュフロー管理―マイクロ法人のファイナンス
あとがき 「自由」は、望んでもいないあなたのところにやってくる

関連記事