GIMPを使いこなす!おすすめ本5選(2026年)
無料で使える最強ツール「GIMP」を使いこなして、あなたの創造性を解き放つ。
Photoshopに匹敵する機能を持ちながら無料で使えるGimpは、 写真編集、イラスト制作、Webデザインなどに最適なソフトです。 しかし、豊富な機能ゆえに、使い方が難しく感じる人も多いのではないでしょうか?
そこでこの記事では、GIMPを使いこなすためのおすすめの書籍を、 ランキング形式で1位から順番に紹介します。
すぐに作れる ずっと使える GIMPのすべてが身に付く本[改訂新版]
無料画像編集ソフトGIMPの最新メジャーアップデート(GIMP 3.0)に対応した決定版ガイドです。
チュートリアル編では、写真補正やイラスト作成、ロゴやチラシ、 Web会議用背景画像など、実践的な作例を手順ごとに解説しています。 リファレンス編では、主要ツールや機能を網羅し、 困ったときにすぐ調べられる構成です。
非破壊フィルターや複数レイヤー選択など新機能も丁寧にフォローし、 初心者から経験者まで幅広く役立ちます。 GIMPを基礎から応用まで体系的に学びたい方に最適な一冊です。
(読者の口コミより)・内容自体はサンプルをダウンロードして一緒にやっていくので、GIMPビギナーの私にもとてもわかりやすいです。
・アプリ画面の表示が小さくて見にくいです
目次
Chapter 0 GIMPの基本操作 チュートリアル編 Chapter 1 画像をきれいに補正する Chapter 2 イラストを描く Chapter 3 Web会議用の背景画像を作成する Chapter 4 ロゴを作成する Chapter 5 チラシを作成する Chapter 6 ポストカードを作成する リファレンス編 Chapter 1 色と明るさを調整する
できるクリエイター GIMP 2.10独習ナビ 改訂版 Windows&macOS対応 (できるクリエイターシリーズ)
GIMPの独学書として定評のある書籍です。
GIMPの基本から始まって、作品を作るレッスン、 全機能ガイドのリファレンス、練習問題の構成となっています。 レッスンでは写真の加工や合成写真、ロゴやイラストの作成などを マスターできます。
レッスンと練習問題はサンプル素材をダウンロードして、 実際に自分で操作しながら学べます。
GIMPを使いこなしたい方におすすめの一冊です。
(読者の口コミより)・GIMPを使いたいけど、何をどうすれば良いのか? という人向けです。記載内容に従って切り取りや文字加工などできます。
目次
GIMPの基本 GIMPでできること Windows版GIMP 2.10をインストールするには ほか レッスン スイーツの写真をかわいく演出する 2枚の写真を合成してポストカード風に仕上げる ほか リファレンス 解像度の基本 描画系ツールの使いこなし ほか 練習問題 写真の角度を修正して切り抜こう 色のくすんだ写真を鮮やかに補正しよう ほか
すぐに作れる ずっと使える GIMPのすべてが身に付く本
GIMPの基本から応用までを網羅した入門書です。 前半では、食べ物の美味しさを引き立てる編集やフライヤー作成など、 実践的な作例を通じて操作を学べます。
後半では、GIMPの各機能を詳しく解説し、 迷ったときにすぐに参照できるリファレンスとして活用できます。 初心者も安心して始められ、徐々にスキルアップしていける内容。 レタッチや作品作りを楽しみながら学べる、実用的な一冊です。
(読者の口コミより)・これからGIMPを始めたい初心者にオススメの本です。 導入から基本操作、各ツールの使い方を一から学べます。
目次
GIMPの基本操作 チュートリアル編 画像をきれいに補正する イラストを描く Web用のヘッダー画像を作成する ロゴを作成する チラシを作成する ポストカードを作成する リファレンス編 色と明るさを調整する 画像を修正する 画像を変形させる 画像を選択して編集する レイヤーを編集する レイヤーを活用する 文字を書き込む ペイントツールで描画する パスを利用する 補助機能を活用する Appendix
GIMP パーフェクトガイド
GIMPの教科書代わりにも、辞書代わりにも使える解説本です。
GIMPの基本から、インストール、レイヤー、ペイント操作、色調補正、フィルターなど、 GIMPの機能を徹底解説しています。
教科書として順番に読んでいくこともできますし、 作業中に必要な箇所だけ調べるという辞書的な使い方もできます。
サンプルファイルもダウンロードでき、実際に手を動かして学習できます。 (一部の解説はサンプルファイルがありません)。 解説しているGIMPのバージョンは2.10.34です。
(読者の口コミより)・基本的な操作について、初心者でも扱われるように丁寧に説明されている。
・内容は良いのですが字が小さいのが残念
目次
00 GIMPの基本 01 画像の準備 02 選択範囲の作成 03 レイヤーの操作 04 ペイントの操作 05 テキストの入力 06 色調補正 07 変形とレタッチ 08 フィルター加工 09 パスの操作 10 保存と出力
知識ゼロからはじめる GIMPの教科書 2.10対応
GIMPの知識がゼロの人に向けて書かれた解説本です。
GIMPの基本機能から写真の補正、レタッチ、レイヤー、絵の描き方、文字入力、 さらに複数画像を組み合わせた作品制作までをレベル別に紹介しています。
ただし、字が小さくて見にくいというレビューが何件かありました。
(読者の口コミより)・全体的に、良い本です。これ一冊で、ド初心者から、 中上級まで十分カバーできる内容だと思います。 ずっと手元に置いて、事あるごとに見返す便利本です。
目次
0 GIMPのインストールと基本操作 1 色調補正とレタッチを学ぼう 2 選択範囲を作ろう 3 レイヤーについて理解しよう 4 絵の描き方と文字の入力方法 5 素材やアーティスティックな作品を作ろう 6 画像合成のテクニックを学ぼう Bonus デザインの現場で役立つ知識
関連記事