Inkscapeを使いこなす!おすすめ本4選(2026年)
無料で使えるベクターグラフィックソフト 「Inkscape」であなただけのデザインを創造してみませんか?
イラスト、ロゴ、アイコン、Webデザインなど、 様々な表現を可能にするInkscapeは初心者でも使いやすいと評判です。 しかし、いざ使い始めてみると、機能の多さに迷ってしまうこともあります。
そこでこの記事では、Inkscapeをマスターするためのおすすめの書籍を、 ランキング形式で1位から順番に紹介します。
Inkscape パーフェクトガイド
2023年1月に発行された書籍です。 Inkscapeのバージョン1.2.1を使った操作方法を学ぶことができます。
インストールから始まり、基本操作、図形作成、オブジェクト編集、 パス、テキスト、フィルター、出力まで、Inkscapeの機能を丁寧に解説しています。 巻末には索引もついており、親切な作りになっています。
なるべく新しいInkscapeのガイド本が良い方におすすめです。
(読者の口コミより)・詳しく記載されています。分かりやすいです。
・丁寧に書いてあるため必然的に文字数が多くなり、 その結果、年配者には文字が小さく読みにくいのが難点です。 若い人には問題ないかな。
目次
Inkscapeの基本 図形の作成 オブジェクトの編集 レイヤーの設定 カラー/パターンの設定 パスの作成と編集 テキストの作成と編集 フィルターの設定 エクステンションの設定 特殊な操作 レイアウトと出力データ
ドシロウトが無料ソフトInkscapeで絵本制作&Kindle出版&LINEスタンプ制作
アマゾンのKindle限定の電子書籍です。
Inkscapeの基本的な使い方と、電子絵本制作・出版のノウハウが書かれた本です。
前半でInkscapeを使った簡単なイラストの書き方を学び、 後半で電子書籍ファイルの作り方や、絵本の販売方法が書かれています。
発売年が2013年、最終改版が2015年なので、 情報が古い点は考慮する必要があります。 「Kindle unlimited」に入っている方は無料で読めます。
(読者の口コミより)・inkscapeのマニュアルではわかりやすい書です。初心者でも安心して操作が出来ました。 本当に初心者の人には親切な本です。
すぐに作れる ずっと使える Inkscapeのすべてが身に付く本
大きな操作画面と詳細な機能解説が特徴のInkscapeの操作マニュアルです。 付属のCD-ROMには、Inkscapeの0.92が収録されています。
Inkscapeの基本から始まり、図形、選択、テキストと進み、 ベクターグラフィックで重要となる「パス」についてもじっくりと解説しています。 後半にはロゴ、アイコン、LINEスタンプ、チラシの実践例も紹介しています。
(読者の口コミより)・ベクター系ソフトの特徴・基本的な使い方エフェクト等を理解するには数あるInkscape本の 中でもオススメの一冊です。
目次
Inkscapeの基本知識 かんたんな図形 選択と変形 色やスタイルの変更 テキストの作成と編集 パスの操作 特殊な操作 レイアウトの管理 ロゴ・アイコンの作成 LINEスタンプの作成 チラシの作成 Inkscapeのインストール
できるクリエイター Inkscape 独習ナビ Windows&Mac対応
インプレス「独習ナビシリーズ」のInkscape版です。
レッスン・リファレンス・練習問題の3つのステップで使い方を学習できます。
レッスンではロゴやイラストの作成などを学び、 リファレンスではInkscapeの機能を8つのテーマに分けて解説、 練習問題では腕試しの課題が出されます。
ただし、文字が小さいという問題点があります。 小さい文字が読みにくい方にはおすすめできません。
(読者の口コミより)・図解入りでわかりやすいです。 今まで、inkscapeを使いたくてもよくわからなかった事が簡潔に図解入りで丁寧に書いてあります。
目次
レッスン シンプルな図形を組み合わせてイラストを作る 葉飾りを付けたアニバーサリーロゴを作る 量産しやすいLINEスタンプを作る テキストとパスを使ってチラシを作る 自動トレースを利用して花柄模様の箱を作る リファレンス ファイル管理と環境設定 オブジェクトの作成 さまざまなツールでパスを自在に描く オブジェクトの色の線の設定 練習問題 チェック模様を作ろう テキストを手描きのように加工しよう 美しい光沢の真珠を作ろう
関連記事