LaTeXをマスターする!おすすめ本5選(2026年)

数学や科学、技術的な文書作成に欠かせないツールとして知られるLaTeX。 その使い方をしっかり学ぶことができれば、 あなたの文書作成が大きく変わります。

ここではLaTeXに関するおすすめの書籍を、 ランキング形式で1位から順番に紹介します。

LaTeX超入門 ゼロからはじめる理系の文書作成術 (ブルーバックス 2145)

LaTeX超入門 ゼロからはじめる理系の文書作成術 (ブルーバックス 2145)
水谷 正大(著)
発売日: 2020-07-16

LaTeXを初めて使う方に向けて、 理系のレポートや学術論文を美しく作成するための基本を丁寧に解説した一冊です。

数式の書き方や文書構成、便利な機能の使い方まで、 初心者でも理解しやすいようにポイントを絞って説明。 Cloud LaTeXの活用法や作表、スライド作成の方法も紹介されており、 手元に置いておきたい頼りになるガイドです。 LaTeXを使った美しい文書作成の基礎が身につきます。

(読者の口コミより)

・LaTeXにまだ一度も触れたことのない人が、まず最初の「とっかかり」として読むのに適した本です。必要なことがコンパクトにまとまっていて、文書を作る際になれるまでは常に手元に置いておける、頼りになる本です。

目次

LATEXにできること
Cloud LaTeXで始めるLATEX
LATEX文書の書き方
文書を構成する書式
数式を書く
便利な機能を使いこなす
参考文献と索引
作表
スライドの作成
作画
さらに進んだ使い方

[改訂第9版]LaTeX美文書作成入門

[改訂第9版]LaTeX美文書作成入門
奥村 晴彦(著), 黒木 裕介(著)
発売日: 2023-12-09

LaTeXを使って美しい文書を作成するための実践的なガイドブックの改訂第9版です。 LaTeXの基本から高度な数式や図表、文献管理、ページレイアウトなど、 あらゆる内容をわかりやすく解説。

モダンなLaTeX環境への対応を強化し、 最新のTeX Liveのインストール方法を詳しく説明しています。 著者による丁寧な解説に加え、TeXのエキスパートによるコラムも収録。 LaTeXを初めて学ぶ方から、既に使いこなしている方まで、幅広い読者に役立つ一冊です。

(読者の口コミより)

・LaTeX入門の定番,1冊もつならこれ!

・離せない手引書

目次

第1章 TEX、LATEXとその仲間
第2章 使ってみよう
第3章 LATEXの基本
第4章 パッケージと自前の命令
第5章 数式の基本
第6章 高度な数式
第7章 グラフィック
第8章 表組み
第9章 図・表の配置
第10章 相互参照リンク・目次・索引
第11章 文献の参照と文献データベース
第12章 欧文フォント
第13章 和文フォント
第14章 ページレイアウト
第15章 スタイルファイルの作り方
第16章 美しい文書を作るために
第17章 LATEXによる入稿
第18章 LATEXによるプレゼンテーション

TikZによるLaTeXグラフィックス

TikZによるLaTeXグラフィックス
Stefan Kottwitz(著), 黒川 利明(翻訳)
発売日: 2024-11-12

LaTeXで画像を作成するための実用的な書籍です。 TikZを活用して数学や科学、 技術論文にプロフェッショナルな図表やプロットを簡単に挿入できる方法を解説しています。

2Dおよび3Dのグラフ作成、ノードや矢印の描画、 塗りつぶしやクリッピングなど多彩な技術を網羅し、 初心者から上級者まで幅広く対応。 アイデアやデータを視覚化したい方に最適な一冊です。

(読者の口コミより)

・この本の例題に沿って読み進めればTikZの実践的な理解が深まるであろう

目次

1 TikZではじめる
2 TikZで最初の画像を作る
3 ノードの位置決めと描画
4 辺と矢印を描く
5 スタイルと画像の読み込み
6 木とグラフの描画
7 塗りつぶし、クリッピング、シェーディング
8 パスの豊かな表現
9 レイヤー、オーバーレイ、透明性を使う
10 座標とパスで計算する
11 座標とキャンバスを変換する
12 なめらかな曲線を描く
13 2Dおよび3Dでのプロット
14 各種チャートを描く
15 TikZで楽しもう

1週間でLaTeXの基礎が学べる本 (1週間シリーズ)

1週間でLaTeXの基礎が学べる本 (1週間シリーズ)
明松 真司(著)
発売日: 2022-07-14

LaTeX初心者向けの書籍です。 Cloud LaTeXを使用することで、面倒な環境構築なしですぐに学習を始められます。

7日間のカリキュラムでLaTeXの基本から数式、図の挿入、 スライド作成まで段階的に学べます。 複雑な数式を含むレポートや論文作成に悩む学生に最適で、 サンプル文書の入力を通じて実践的に学習できます。 ゆるいペースで進められるため、挫折せずにLaTeXの基礎を身につけられる一冊です。

(読者の口コミより)

・名前の通り一週間で読み終わりそこそこ自分で書きたい数式をかけることができました。 難しいところもあまりなく初心者でも読むことができそうです。

目次

1日目 はじめの一歩
2日目 LaTeXの基本
3日目 文字装飾/さまざまな環境
4日目 数式
5日目 図の挿入
6日目 スライドの作成
7日目 覚えておきたい知識

LATEX: 文書処理システム

LATEX: 文書処理システム
レスリー ランポート(著), 俊治, 大野(翻訳), はる美, 藤浦(翻訳), 良一, 倉沢(翻訳)...
発売日: 1990-10-01

LaTeXの開発者レスリー・ランポート氏による解説書の日本語訳です。 夕食のメニューから高度な数式まで、 多彩な文書処理を可能にするLaTeXの基礎から応用までを網羅しています。 目次には「基礎知識」「情報交換」「デザイン」「エラー対処」などが含まれ、 初心者から上級者まで幅広く対応しています。

LaTeXの誕生背景や基本機能を簡潔に学べる古典的書籍で、 LaTeX2eへの対応も容易です。

(読者の口コミより)

・LaTeX本の古典

目次

まずは基礎知識
さあ、出発!
続いては…
情報を交換する
自分でデザインしよう
エラー
SLITEX
文献データベース
リファレンス・マニュアル
Plain TEXコマンドを使う

関連記事