更年期障害を乗り切る!おすすめ本10選(2026年)
更年期障害は、女性の約8割が経験すると言われています。 ほてりやのぼせ、頭痛、めまい、イライラ、不眠など、さまざまな症状が現れ、 生活に支障をきたすこともあるでしょう。
そんな更年期障害を乗り切るためのおすすめの書籍を、 ランキング形式で1位から順番に紹介します。 ぜひ参考にしてみてください。
いちばん親切な更年期の教科書【閉経完全マニュアル】 (健康美活ブックス)
産婦人科専門医の高尾美穂さんによる、閉経前後の女性の不調について解説した書籍です。 本書では、閉経がはじまるサインやホットフラッシュの原因、 更年期のうつ、HRTのリスクなどについて、専門医が回答しています。
また、更年期症状を自分で治すためのセルフケアや、自律神経を整えるトレーニング、 上手な婦人科のかかり方、女性のがんと生活習慣病から身を守る方法など、 実践的なアドバイスも掲載されています。
(読者の口コミより)・44歳で更年期の診断が出ましたが、この本と出会えていたおかげで重く捉えすぎることなく すんなり受け入れることができました(むしろ数年の疑問が解決してホッとした位です)
目次
閉経前後のロードマップ 第1章 閉経までに知っておきたい!“更年期AtoZ” 第2章 更年期の不調を自分で治すセルフケア“食事と睡眠の整え方” 第3章 自律神経を整え骨盤底筋を鍛える“ゆるラクヨガ” 第4章 上手な婦人科のかかり方“HRTと漢方治療” 第5章 かかりやすい病気から身を守る“女性のがんと生活習慣病” 第6章 人生が変わる!閉経後の備え方“アフター更年期のコツ”
更年期と自律神経をととのえる本 - 東洋医学が効く! -
更年期に起こりやすい疲れやイライラ、不安感、ほてり、めまいといった不調に対し、 東洋医学の視点から自律神経を整える方法を解説した一冊です。
女性ホルモンの変化による心身の乱れを「体全体のバランス」から捉え、 体質診断と不調別ケアを組み合わせた実践的なアプローチを提案します。
6つの体質タイプをチェックし、26の症状別にツボ押しやストレッチ、 食事、生活習慣を紹介する構成で、今つらい症状にすぐ対応できます。 更年期を前向きに捉え、人生を健やかに過ごすためのヒントが詰まった内容です。
(読者の口コミより)・「長期戦やから、ぼちぼち付き合いましょ」って距離感がちょうどええ。
・読みやすくて、行動に移しやすい内容です
目次
第1章 どうして更年期症状が起こるの? 女性の身体は「7の倍数」の年齢で変わる 更年期のよくあるトラブル・お悩み 「気血のめぐり」と自律神経 ほか 第2章 あなたのタイプは?体質診断とよくある不調 あなたのタイプは?体質診断チェックリスト 「更年期障害の危険度」チェック表 第3章 「今つらい」をすぐ取り除く!不調別セルフケア 更年期不調のセルフケアの基本 冷え 首肩こり・背中の痛み ほか
プレ更年期から高齢期まで 女の一生は女性ホルモンに支配されている! (家庭画報ビューティウェルネス)
女性の一生を通じて向き合う体と心の変化をわかりやすく解説した一冊です。 女性外来の草分けである天野氏が、更年期の不調から高齢期の病気まで、 女性ホルモンの変化とその影響を医学的に丁寧に解説しています。
だるさ、イライラ、不眠、骨粗しょう症、高血圧などの症状への対処法に加え、 全国の女性外来21名の医師紹介や医療機関リストも掲載。 女性自身はもちろん、医療従事者にも役立つ書籍です。
目次
第1章 更年期に生じる不調 “更年期とは何か”―女性ホルモンがなくなる!新たなライフステージへの心構えを 体の症状―だるさ、頭痛、冷え、動悸、肩こり。自律神経の乱れは全身に現れる 心と脳の症状―不眠、イライラ、うつ、思考力の低下。心は不安定になり、脳の働きは落ちる 第2章 更年期以降、増えてくる症状と病気 “健康維持の三本柱”―「元気で長生き」の願いを叶えるキーワードは“骨・筋肉・血流” 骨粗しょう症―骨量減少は女性の宿命。食事と運動で“転んでも折れない骨”をつくる! 高血圧―閉経後、誰でも上がり始める血圧。減塩対策の決め手は「野菜スープ」 ほか 第3章 ルポ・全国女性外来を訪ねて 静風荘病院 女性内科・女性外来 埼玉 時計台記念病院 女性診療科 北海道 ソフィア北円山クリニック 北海道 ほか
この不調、ぜんぶ更年期のせいだったの!?: 「ゆらぐ自分」とのつき合い方がわかる「読む処方箋」 (単行本)
更年期に悩む女性への実践的なガイドブックです。 元気でエネルギッシュだった著者が 更年期の不調に苦しむ中で学んだ対処法を紹介しています。
病院やカウンセリング、漢方など、様々な治療法を試した実体験をもとに、 更年期症状に向き合う方法を解説。 身体と心の不調を受け入れ、適切に向き合うことで「自分らしく」 「ご機嫌に」過ごすためのアドバイスが詰まっています。
(読者の口コミより)・著者の赤裸々な体験談には、とても勇気づけられます。 近い将来、向き合うことになるであろう更年期に対して正しく備えることができる、私にとってお守り的な一冊になりました。
目次
第1章 何かがおかしい?気づけばいつも調子が悪い 第2章 いよいよ来たか更年期!予想もできない不調のオンパレード 第3章 信じられない、なんとかしなきゃ!始まった治療行脚 第4章 いまの自分を受け入れたら、ようやく光が見えてきた! 第5章 更年期のこと、知っていたら怖くない、振り回されない! 第6章 ふしぎ、ラクになってきた!更年期不調、身体の対処法 第7章 なんだか自信もわいてきた!更年期不調、心の対処法
更年期に効く 美女ヂカラ
産婦人科専門医が執筆した、更年期の症状と対策を分かりやすく解説する実用書です。 倦怠感、発汗、イライラ、不眠など、 更年期特有の多様な症状に対するセルフケアと医療ケアの方法を、 コミックとイラストを交えて紹介しています。
更年期を恐れることなく乗り越え、 閉経後の人生をポジティブに過ごすための具体的なアドバイスを提供しており、 女性ホルモンの変化に備える実践的な一冊となっています。
(読者の口コミより)・更年期に対する情報がちゃんとまとまっている。漫画と解説のバランスも良くて読みやすかった。
目次
1 知っておきたい更年期のこと 2 更年期の不調を整える 3 メンタルと睡眠のセルフケア 4 食事のセルフケア 5 運動のセルフケア 6 婦人科でできること 7 閉経前後の不調に備える
【便利帖シリーズ122】 更年期と閉経の便利帖 (晋遊舎ムック)
50歳前後の女性が直面する更年期の様々な症状と対策を紹介する実用書です。 体のほてりや冷え、頭痛、やる気の低下、イライラなど、 女性ホルモンの減少による不調を解説しています。
更年期を人生の折り返し地点と捉え、この時期を乗り越えるだけでなく、 その後の人生を生き生きと過ごすための正しい知識と対処法を提供します。 ホルモン補充療法や食事の重要性、心身の不調への対策、美容の悩み解消法など、 具体的なアドバイスが満載です。
更年期と自律神経のセルフケアBOOK (別冊エッセ)
女性の二大悩みともいえる更年期の不調と自律神経の乱れについて、 医師による解説と具体的なセルフケア法を紹介する一冊です。
ホットフラッシュやめまい、イライラ、不眠、肩こりなど、 日常でよく見られる6つの症状に対して、自宅で取り入れやすい解消法を提案。 ストレッチや呼吸法、2分でできる朝ピラティスなど、 自律神経を整える生活習慣や運動法もわかりやすくまとめています。
腸内環境を整える「腸活レシピ」やおすすめの食材も掲載され、 体の内側から元気をサポート。体験漫画や実例紹介もあり、 悩みに寄り添いつつ共感を得られる構成です。
目次
・おぐらなおみさんの更年期体験漫画 私の不調って“更年期”? それとも自律神経の乱れ? ・高尾美穂先生×おぐらなおみさんスペシャル対談 更年期世代、自分とどう向き合うのが正解ですか? Part1 心身の不調を穏やかにする 更年期のセルフケア 更年期の上手な乗りこなし方 6大悩みをセルフケアで解決! お悩み1 ホットフラッシュ お悩み2 めまい・ふらつき ほか Part2 毎日の心がけで疲れにくい体に 自律神経の整え方 自律神経によい習慣を取り入れよう ルーティンとストレッチで整える! 自律神経の乱れ 女性ホルモンとの上手なつき合い方 ほか Part3 体内から健康を目指す 自律神経が整うレシピ 免疫力アップのカギは腸内環境、自律神経とのバランスにあり! できるところから始める!腸活習慣リスト ほか
50歳からのついでヨガ~更年期障害も代謝の低下も自律神経の乱れも怖くない!
ヨガには女性ホルモンのバランスを整え、
代謝をアップさせ、自律神経を整える効果があります。
この本では、更年期障害や代謝の低下、自律神経の乱れなど、
50代女性が抱える悩みに特化した、
ついでにできるヨガをイラスト付きでわかりやすく解説しています。
「朝起きてすぐ」「仕事の合間」「寝る前」など、 スキマ時間にできるヨガばかりなので、無理なく続けられます。 ヨガで40代・50代女性の悩みを改善して、元気な毎日を過ごしたい方におすすめの一冊です。
(読者の口コミより)・一つ一つの動作はとても簡単ですが、説明の通りにやってみると、体にびっくりするような負荷がかかり、ヨガの奥深さを実感できます。時間も、何秒とかではなく、全て5呼吸とあり、ストレスがなく続けやすいです。
目次
50歳だからヨガ いろいろ整える 寝ながらヨガ 座ってヨガ 立ちヨガ 椅子ヨガ
まいにちの食で体調を整える! プレ更年期の漢方
「のぼせ」「ほてり」「イライラ」など、 プレ更年期の不調を薬膳で改善する方法を紹介した一冊です。
薬膳とは、漢方の考え方をもとに、食材の性質や効能を組み合わせた食事法のことです。 この本では、のぼせやほてりに効く「豆乳」、 イライラに効く「セロリ」など、身近な食材を使った薬膳レシピを多数紹介しています。
プレ更年期だけでなく、更年期の方にもおすすめの一冊です。
(読者の口コミより)・後ろの方に一覧表があるので、症状にあった食材や薬膳がみつけやすく、紹介ページには食べ方も書いてあるので、初心者にはありがたいです。
目次
1 その症状プレ更年期かも? 35歳を越えてからこんな症状がありませんか? 女性は「7」の倍数で体が変化します 薬膳でプレ更年期の症状が改善できる理由 漢方の考え方1 健康を支える気・血・水 あなたなりやすいプレ更年期の体質をチェック 漢方の考え方2 体を構成する五臓 漢方の考え方3 味覚と効能を示す五味 漢方の考え方4 食材の寒熱性を示す五性 プレ更年期症状を感じたら黒い食べ物を食べましょう 2 症状別プレ更年期を改善する漢方ごはん 婦人科系など女性特有の不調 プレ更年期によくある不調 髪・肌・体型など外見の衰え 精神的トラブルな心の不調
「閉経」のホントがわかる本 更年期の体と心がラクになる!
この本は、婦人科医の対馬ルリ子さんと美容家の吉川千明さんによる 閉経前後の女性に向けた健康書籍です。 お二人が2002年から始め、これまで100回以上開催してきた「女性ホルモン塾」の経験値をもとに、 更年期不調のリアルな悩みに的確に答えています。
女性ホルモンの常識を正しく知ることで、 閉経前後に突然おそってくるさまざまな不調を乗り切るための書籍です。
(読者の口コミより)・人に聞けないことが書いてあり参考になりました。病気のこともわかり今の治療が良いのか、どんな方法があるのか勉強になりました。
目次
あなたの知らない閉経のリアル! おさらい!女性ホルモンの基礎知識 見逃さない!あきらめない!閉経前後の体の不調 尿もれにも肥満にも!欠かせないのは「骨盤底筋」ケア 悩んでいるのはあなただけじゃない!閉経前後の心の不調 婦人科と賢くつきあう患者力を育てよう! SOSが止まらない!閉経前後の美容トラブル 早めのケアで差がつく!閉経前後の乾燥トラブル 不調がラクになる!令和版女性ホルモン対策 知ることで心の準備を!閉経前後にかかりやすい病気 60歳になったら気をつけたいこと 自分の体を守るのは自分自身!1年に1回は受けたい女性健診
関連記事