ウェルビーイングを高める!おすすめ本9選(2026年)

ウェルビーイングとは心身の健康や幸福を意味する概念です。 近年、ウェルビーイングへの関心が高まり、 ウェルビーイングを高めるための方法や知識を学ぶ人が増えてきています。

ウェルビーイングを高めるためにはさまざまな要素が関係しています。 健康的な食生活や適度な運動、十分な睡眠、良好な人間関係、生きがいなど、 生活のさまざまな側面を充実させることが大切です。

そこでこの記事では、ウェルビーイングを高めるためのヒントが詰まった書籍を、 ランキング形式で1位から順番に紹介します。

ウェルビーイング

ウェルビーイング
前野 隆司(著), 前野 マドカ(著)
発売日: 2022-03-19

ウェルビーイング(幸せ、健康、福祉)についてやさしく解説した書籍です。 ウェルビーイングを長年研究し、この分野では有名な前野夫婦による著作です。

ウェルビーイングの基本的知識から、ウェルビーイングが広がることで、 社会や組織、人間の生き方がどのように変わるのか、 その影響力や、実現策が解説されています。

(読者の口コミより)

・ウェルビーイングとは何か、前野先生の研究のみならず、様々な研究を引用して解説されておりよく理解できました。

目次

第1章 ウェルビーイングとは何か
第2章 社会とウェルビーイング
第3章 ウェルビーイングの研究
第4章 経営とウェルビーイング
第5章 地域・家庭とウェルビーイング
第6章 幸福度の計測・向上事例

99%の小学生は気づいていない!?ウェルビーイングの魔法

99%の小学生は気づいていない!?ウェルビーイングの魔法
前野 隆司(監修), 中島 晴美(著), 山田 将由(著), 岸名 祐治(著)
発売日: 2023-03-08

小学生向けに書かれたウェルビーイングの書籍ですが、大人でも楽しめます。 4人の子どもたちが冒険の旅に出て、「自分で幸せを作り出す方法」を学んでいく物語です。

ウェルビーイングとは「幸せに生きている状態」のことであり、 この状態を保つために必要な4つの心 「やってみよう」「ありがとう」「なんとかなる」「ありのままに」 の大切さを教えてくれます。

子供たちがこれから自分の力で生きていく上での、大切な考え方が学べる一冊です。

(読者の口コミより)

・大人は理屈で考えがちですが、子供の頃に読んで置くと自己肯定感は育まれやすいかも。 色んな自己肯定感を高める本を読みましたが子供に伝えるならこの一冊はおすすめです!

目次

第1章 ウェル王国での修行―4つの心を習得せよ
 やってみよう!と思うには?
 ありがとうフェスティバル
 心を切りかえるスイッチって?
 自分は自分!

第2章 人間の世界でウェルの修行―4つの心を使いこなせ!
 ウェルな人を探せ!
 「ありがとう」の心
 一度失敗したら終わり?
 得意なことパーティー
 ごきげんな言葉を使おう
 夢を語ろう!

ゆたかさをどう測るか ――ウェルビーイングの経済学 (ちくま新書 1842)

ゆたかさをどう測るか ――ウェルビーイングの経済学 (ちくま新書 1842)
山田 鋭夫(著)
発売日: 2025-02-07

現代経済の枠組みを問い直す一冊です。

GDP成長が続く一方で、人間関係の希薄化や環境破壊が進む社会において、 本当に「ゆたかさ」とは何かを探ります。 単なる富の増大が幸福を保証するのかという問いから出発し、 互酬や協力といった人間本来の関係性、社会的連帯経済の可能性に光を当てます。

国家や市場に依存せず、独立した個がつながり支え合う社会像を構想し、 人間中心の経済のあり方を提示。息苦しい時代を生きる私たちに、 ウェルビーイングを基軸とした新しい社会づくりの視点を与えてくれる一冊です。

目次

第一章 「ウェルビーイング」はどう広がったか
第二章 GDPとは何であったか
第三章 「ゆたかな富」は「ゆたかな生」を意味するか
第四章 社会的連帯経済とは何か
第五章 互酬と協力の原理は現代にどう生きているか
第六章 経済のための人間か、人間のための経済か
第七章 ウェルビーイングをどう測るか
第八章 ウェルビーイング社会をどう創るか

ウェルビーイングのつくりかた 「わたし」と「わたしたち」をつなぐデザインガイド

ウェルビーイングのつくりかた 「わたし」と「わたしたち」をつなぐデザインガイド
渡邊淳司(著), ドミニク・チェン(著)
発売日: 2023-09-21

ウェルビーイング研究・実践の第一人者である渡邊淳司氏とドミニク・チェン氏の共著です。

ウェルビーイングの捉え方とその実践に向けた共通基盤や ウェルビーイングへ向けたアイデアのサンプルを解説しています。

3つのデザイン領域「ゆらぎ・ゆだね・ゆとり」から、 チームや組織、社会をよりウェルビーイングにする手がかりを示し、 どうすればウェルビーイングになれるのか?という問いに答えています。

目次

第1章 ウェルビーイングの捉え方とその実践に向けた共通基盤
 Q1:なぜウェルビーイングなのか?
 Q2:ウェルビーイングはどう測るのか?
 Q3:ウェルビーイングに何が大事なのか?
 なぜ“わたしたち”なのか?
 “わたしたち”をどう実現するのか?
 ウェルビーイングに質するサービス/プロダクトの設計に向けて

第2章 “わたしたち”のウェルビーイングをつくりあうデザインガイド
 ウェルビーイングをデザインするための視点
 “わたしたち”を支える3つのデザイン要素:ゆらぎ、ゆだね、ゆとり
 「ゆらぎ」「ゆだね」「ゆとり」から“わたしたち”を考えるデザインケーススタディ
 「“わたしたち”のウェルビーイング」のデザインに向けて

第3章 “わたしたち”のウェルビーイングへ向けたアイデアサンプル集
 測る・つくる
 渡邊淳司

暮らす・生きる
 ドミニク・チェン

感じる・つながる
 渡邊淳司

伝える・知る
 ドミニク・チェン


幸せなチームが結果を出す  ウェルビーイング・マネジメント7か条

幸せなチームが結果を出す  ウェルビーイング・マネジメント7か条
及川 美紀(著), 前野 マドカ(著)
発売日: 2023-09-15

ウェルビーイング・マネジメント、 「幸せで、成果も出すチーム」の作り方を解説しています。

ポーラ幸せ研究所が行った調査分析をもとに メンバー全員が幸せで結果を出すチームの共通点、 「幸せなチームづくり7か条」とその実践ノウハウを紹介しています。

ウェルビーイングの基本や、 幸福が組織と働く人に与える影響の最新の知見まで、 ウェルビーイング・マネジメントに興味のある方におすすめの一冊です。

(読者の口コミより)

・幸せなチーム、組織をつくりたい方には必読の書物です!
まずは自分が幸せであることが出発点!
改めて大切なことを学ばせていただきました!

目次

はじめに なぜ今、ポーラが幸せ研究をするのか?
第1章 幸せ経営が組織を強くする
第2章 あなたは今、幸せですか?
第3章 危機のなかで見つけた「幸せなチーム」の力
第4章 ポーラ幸せ研究所が見つけた!「幸せなチームづくり7か条」
第5章 「幸せなチームづくり7か条」実践のためのQ&A
第6章 幸せで成果を出すリーダー4人がやっていること・やらないこと
おわりに 幸せ第一の社会へ

ウェルビーイングのジレンマ 幸福と経済価値を両立させる「新たなつながり」

ウェルビーイングのジレンマ 幸福と経済価値を両立させる「新たなつながり」
デロイト トーマツ グループ(著)
発売日: 2025-08-08

日本が抱える「幸福」と「経済価値」のギャップに正面から向き合い、 その両立を実現するための視点と手法を示した一冊です。

世界幸福度55位という現状を踏まえ、企業と従業員・顧客・地域社会・投資家・自治体など、 多様なステークホルダーの幸福を高めながら経済的価値も創出する 「ウェルビーイング経営」のフレームワークを解説しています。

さらに、コミュニティの再構築や国家レベルの経営視点を通じ、 日本がウェルビーイング先進国へ進むための道筋を描きます。

(読者の口コミより)

・この先、日本や世界が進んでいく道を示してくれています。特に日本は、GDP指標からの脱却と真に幸福を求めるウェルビーイングの実践の仕方をいろいろな視点から解説していて、非常にためになりました。

目次

第1部 ウェルビーイングの理想と現実
 日本が直面するウェルビーイングのジレンマ

第2部 ウェルビーイング経営の実践
 ウェルビーイング経営のフレームワーク
 企業と従業員
 企業と顧客
 企業と地域社会
 企業と投資家
 自治体と住民

第3部 ウェルビーイング先進国 日本に向けた提言
 幸福の土台となるコミュニティーの創出
 ウェルビーイング先進国に向けた日本社会の変革
 国家に求められるウェルビーイング経営
 分断を乗り越えて―日本が世界に示すウェルビーイング先進国への道筋

むかしむかし あるところにウェルビーイングがありました 日本文化から読み解く幸せのカタチ

むかしむかし あるところにウェルビーイングがありました 日本文化から読み解く幸せのカタチ
石川 善樹(著), 吉田 尚記(著)
発売日: 2022-01-28

人気ポッドキャスト番組『ウェルビーイング ~旅する博士と落語するアナウンサー』を 加筆・修正して書籍化したものです。 予防医学研究者の石川善樹氏とラジオアナウンサーの吉田尚記氏の共著です。

多くの人になじみのある昔話や古事記、アイドル、和歌などの日本文化から、 日本人にとってのウェルビーイングの本質に迫ります。

研究書といった体裁ではなく、気楽に読めておもしろい本です。 気軽にウェルビーイングについて知りたい方におすすめの一冊です。

(読者の口コミより)

・普段考える事の少ない 幸せ というものについて深く分析されていて、そうそうと相づちを打ちっぱなしでした。おすすめです。

目次

第1章 ウェルビーイングってなんだろう
 ウェルビーイングってなんですか?
 「未来」を想像したとき何を思うか ほか

第2章 日本文化から見つけたウェルビーイング
 「むかしむかし」から日本的ウェルビーイングを考える
 日本カルチャーは2つのNを愛でてきた ほか

第3章 特別鼎談 健康から見るウェルビーイング―石川善樹×石川雄一×吉田尚記 特別鼎談 元気と病気とウェルビーイングの関係性
第4章 ウェビーイングへの道とは何か
 ウェルビーイングはハックできるのか
 昔話と古典から学ぶウェルビーイング5つの教訓 ほか

きみだけの幸せって、なんだろう? 10才から考えるウェルビーイング

きみだけの幸せって、なんだろう? 10才から考えるウェルビーイング
前野 マドカ(著), かるめ(イラスト)
発売日: 2024-03-11

10歳から大人まで読める幸せ探しの指南書です。 現代社会で失われつつある幸せの「型」に代わり、 自分だけの幸せを見つける力の重要性を説きます。

「幸せとは何か」という根本的な問いから始まり、 7つの章を通じて10の質問を投げかけ、 読者自身の幸せを探る旅へと導きます。 「やってみよう」を見つけることや「ありがとう」を伝えること、 「なんとかなる」と思い込むことなど、 具体的なアプローチを提案し、幸せを問い続ける力を育てます。

(読者の口コミより)

・幼稚な印象はなく大人も一緒に読めて、大人が読んでも自分の幸せとはなんなのかを振り返るきっかけになる本だなと思いました。 挿し絵もとても可愛くてほっこりしました。

目次

1 幸せって何?
2 幸せは人それぞれ
3 「やってみよう」を見つける
4 「ありがとう」を伝える
5 「なんとかなる」と思いこむ
6 「ありのままに」自分さがし
7 きみが見つけた幸せのピース

実践!ウェルビーイング診断

実践!ウェルビーイング診断
前野 隆司(著), 太田 雄介(著)
発売日: 2023-05-01

上場企業を中心に17万人以上が測った幸福度診断 「 Well-Being Circle」の公式参考書です。

「幸福学」で有名な前野隆司氏と、その弟子であり「幸福度診断」を開発した太田雄介氏が、 社員の幸福度をアップさせ、チーム力向上を実現する方法を紹介しています。

「自分の幸せ」と「みんなの幸せ」を車の車輪に、大事なのは「以前より幸せになっているか」、 「挨拶」→「雑談」→「感謝」で職場の心の距離を縮める、 「チーム報」でメンバーの距離を縮めるなど、 具体的な方法が多数解説されています。

(読者の口コミより)

・ウェルビーイングを測定する指標について具体例を用いて分かりやすく解説されているので誰でも読みやすい内容です

目次

プロローグ 「幸福度」を測る時代
 「幸せ」は望めば誰でも得られる
 ウェルビーイングは農耕革命、産業革命に続く「第三の革命」 ほか

第1章 ウェルビーイング
 Well‐Being
とは
 短期的な幸せと長期的な幸せ
 幸せの4つの因子とは ほか

第2章 幸福度診断「Well‐Being Circle」とは
 幸福度を測るとは
 診断を行う前に ほか

第3章 個人における幸福度の高め方
 幸福度は各カテゴリー・項目から高める
 「ワクワクする」項目から始めるのも手 ほか

第4章 組織における幸福度の高め方
 組織における幸福度の向上とは
 自分のチームを幸福にする ほか


関連記事