間取りを理解するためのおすすめ本8選(2025年)
家づくりの第一歩は「間取り」から始まります。 日常生活を支える空間がどんな形で配置されるかが、 家の使い勝手や快適さに大きく影響します。 さらに、家の広さや土地の形状、予算に合わせて最適なプランを練ることも必要です。
ここでは間取りに関するおすすめの書籍を、 ランキング形式で1位から順番に紹介します。
間取りの方程式
快適で心地よい住まいを生み出す「間取りの方程式」を解き明かす一冊です。 家づくりのプロが実践する“間取りのセオリー”を25の視点から体系的に紹介します。
四角形の形づくりから始まり、玄関や動線、水まわり、 高さのリズムに至るまで、暮らしやすさを左右する要素を具体的な事例とともにわかりやすく解説。 敷地条件に応じた最適な間取りの模範解答も掲載されています。
人気シリーズ『住まいの解剖図鑑』『片づけの解剖図鑑』に続く第3弾として、 設計の発想法や空間づくりの「公式」を学べる実践的ガイドです。
(読者の口コミより)・建築初心者の私でも内容がわかりやすく、間取りの基本がわかります。 イラストもおもしろいので、おすすめです。
目次
1 四角形から始めよう 敷地―ナマが無理なら、火を通せばいい。 要望―うまい・まずいは、抽出次第。 ほか 2 礼儀作法を身につけよう 配置―一にクルマ、二に庭木、三四がなくて五に家屋。 領域―Don’t thnik.Feel. ほか 3 間と間のあいだを操ろう 間仕切り―足し算?いいえ、割り算です。 中間領域―ウチでもない、ソトでもない。 ほか 4 高さのリズムを奏でよう 天井高―寸胴型はお断り。 階・層―半拍いれて、タン・タ・タン ほか
一生使えるサイズ事典 住宅のリアル寸法 完全版
住まいの寸法を軸に暮らしを設計するための基礎と応用を俯瞰できる書籍です。
基本となる人体寸法から、玄関・廊下・階段・キッチンといった部屋別の寸法、 さらに天井高や床レベル、給排水・配管、コンセント位置と照明計画まで、 現場で役立つ具体的な数値と考え方を解説してします。
設計者だけでなく、イラストレーターや漫画家、 アニメーターなどクリエイターにも有用な“寸法資料”として使えます。 間取りの無駄のない高さの決定や動線の最適化が、 写真のようにイメージしやすくなる一冊です。
(読者の口コミより)・建築を学び始めて、なかなかスケール感が掴めない状態の私に最適の本でした。設計課題をする際のオトモとしてすごく役立ってます! スケールだけでなく設計のコツなどが多いので、私のような右も左も分からなかった人にとって良本ですね。
目次
1 人体寸法の基本 人体寸法の基本を押さえる 移動時の人体寸法を押さえる 段差移動時の人体寸法を押さえる ほか 2 部屋別寸法の基本 玄関 廊下 階段 ほか 3 住宅寸法の基本 基本寸法は尺寸とするのが合理的 面材も尺寸法を基本に考える 高さの無駄をなくす断面の基本 ほか
この間取り、ここが問題です! (講談社+α新書 872-1D)
一見おしゃれで理想的に見える間取りの「落とし穴」を明らかにする一冊です。 著者はこれまでに3000件以上の間取りを診断してきた専門家。 その豊富な経験をもとに25の実例を取り上げ、 「住んでみないと気づかない暮らしにくさ」を具体的に指摘します。
家事動線の悪さや家族の会話が減るリビング配置、 子育てや夫婦関係に影響する間取りなど、誰もが直面しうる問題を解説。 流行のデザインに潜む使いにくさや、人生100年時代に対応する住まいの工夫も紹介しています。 間取りを見直すことで、毎日の生活が快適に変わるヒントが満載の実用書です。
(読者の口コミより)・受験や試験の過去問を解くイメージで、効率的に間取りの考え方が学べました。 考え方や具体的なポイントが網羅されており、家づくりを考え始めた人から、具体的に間取り検討中の人まで、守備範囲が広い内容になっています。
目次
第1章 なぜ間取りの印象と実際の暮らしは違うのか? 第2章 間取りで暮らしを理解する方法 第3章 家事時短できない日本の間取り 第4章 子育てで不機嫌になる間取り 第5章 セックスレスになる間取り 第6章 人生100年時代に対応できない間取り 第7章 流行りだけど“取り扱い注意”な間取り
間取りの模範解答: 心地よい住まいをつくる建築家の視点
住宅設計のプロたちが過去の実例から厳選した“実用的な間取り”を、 家族構成や目的別に探せる書籍です。 60代夫婦や子育て世代など、住み手の属性ごとに共通して有効な工夫を、 実在の間取りを用いて解説しています。
長年の経験を持つ建築家31会のメンバーが「住み手が○○なら、間取りはこう考えるべき」 という模範解答を先に提示する方式で、理想の家づくりの出発点を提供。 最初に“答え”を確認してから間取りを検討するため、 情報過多に振り回されず本質を押さえられます。
(読者の口コミより)・狭小物件や、特異な形状の土地でも、 今までになかった間取りが可能な事がわかり、 「なるほどお〜、その手があったか!」と、思わせてくれる名著!
目次
子育ての住まい 広いリビングよりたくさんの居場所。個室はなるべく控えめに。 動線―家事ラク動線の基本は、キッチンを軸に回すこと。 動線―平屋なら、抜けをつくって光と風をコントロール。 ほか 夫婦の住まい 互いを尊重する個の空間。仲間と楽しむ集いの空間。 集う―友人たちと楽しむ部屋は、リビングとは別に設けたい。 休む―寝室を分けるなら、気配くらいは感じられる程度に。 ほか 親子の住まい いつまでも仲良く。実現するのはつかず離れずの絶妙な距離感。 母と娘―外に対しては閉じる。内側では大きく開く。 母と息子―親が子の世話をする。子も親の世話をする。 ほか お客さんを招くなら 親密度と頻度で変わる、オモテとウラの使い分け。 打上げ―大人数でもスマートにさばける、土足廊下にはメリットがいっぱい。 打合せ―自宅兼仕事場をつくるなら、公私のゾーンをはっきり分けて。 ほか アイデアがあふれる住まい 意外と使える!?個性豊かなエッセンスをいくつか。 離れ―特別なこだわりがある部屋は、一室だけ離れにしよう。 野外―室内にアウトドアを引き込む、土間+スノコのセンター配置。 ほか 間取りのヒント
日本でもできる! 英国の間取り
著者が約70軒の英国の一般家庭を訪ね歩き、 その暮らしぶりや家の魅力を探った一冊です。
歴史を受け継ぎながら住み続ける「家は育て、つなぐもの」という英国の思想を軸に、 地域ごとの素材や時代による建築の違い、 家の外観・内装の工夫を具体的に紹介しています。
玄関や暖炉、照明に現れる細やかなデザイン思想や、空き部屋をつくらない暮らし方、 季節を楽しむインテリアなど、日常を楽しむ英国式の間取りが満載です。 日本の住まいづくりにも生かせる、英国流「家と生きる」知恵が詰まった書籍です。
(読者の口コミより)・間取り、外観、部分ディテール。 著者が何年もかけて、コツコツ描きためた「英国の暮らし」がギッシリ! 読み応えあり!です。おススメします!!!
目次
Chapter1.イギリスにはどんな家があるの? 地域の素材で見る家の特徴 時代ごとに見る家の特徴 ほか Chapter2.イギリスの家の魅せポイント 玄関廻り 窓廻り ほか Chapter3.ライフスタイル別 イギリス人の住まい方 空き部屋をつくらない 最初の家・次の家 ほか Chapter4.訪問できる有名人の家の間取り ジュピターの作曲者ホルストの生家 ピーターラビットの作者の家 ほか Chapter5.イギリスの住宅 Q&A イギリスの家は方位を気にしない? いつでも来客を迎える準備は万全? ほか
間取りのお手本
約70軒の人気間取りを、写真や平面図とともに解説する“間取りの入門書”です。
4000軒以上の実績から選ばれた事例には、風通しのよい配置計画、 ゲストを迎えやすい厨房キッチン、生活感を隠すパントリー、 「洗う→干す→しまう」を一つの動線にまとめた洗濯プランなど、 暮らしを快適にする工夫が満載。
将来の家族構成に対応できる可変性の高い間取り、 北欧家具が映えるオーダーメイド住宅など、 多様なライフスタイルに寄り添うアイデアが紹介されています。 家事ラク・片付く・子育て・おしゃれ・くつろぎ・省エネの6つの視点から引ける構成です。
(読者の口コミより)・パラパラめくって、気に入った間取りがあったら説明文を読んでます。 実例なので正にお手本。
目次
大好きな北欧家具に合うオーダーメイドの家づくり 天井や床の高さを変えた広見せマジック 掃除機も本も上着もここ!リビング脇収納は超便利 リビング内階段はいいこといっぱい! 家族が自然と集まるコンパクトな平屋 家族が増えても対応できる柔軟な間取り 自然エネルギーをフル活用いつもちょうどいい温度の家 NYのSOHOがお手本!おしゃれでロハスなLDK 3兄弟が元気に暮らす&家事ラクを両立! 小さな平屋の強い味方小上がり和室&通り抜け収納〔ほか〕
日本人がいちばん暮らしやすい間取り図鑑 最新版
最新の暮らし方に寄り添った175の間取りアイデアを紹介する実例集です。
特徴は、リビングやキッチンといった定番の空間だけでなく、 階段室・ガレージ・中庭など“家づくりの起点になりにくい場所”まで部屋別に整理している点。 気に入った要素を組み合わせることで、自分らしい住まいを具体的に思い描けます。
リモートワークに集中できるワークスペースや、帰宅後すぐ手洗いできる動線、 コロナ禍で変化した生活ニーズに応える最新事例も多数掲載。 家づくりを考える人はもちろん、間取りを見るのが好きな人にも新しい発見がある一冊です。
目次
居心地のよいリビング・ダイニング 美しく機能的なキッチン 心と体をいやす浴室、機能重視の洗面室 ずっとそこにいたくなるトイレ 家に帰りたくなる玄関 美しく楽しい階段室 寝室は就寝前のリビング 子供の部屋は閉じすぎない 書斎は孤立させない 和室があると何かと便利〔ほか〕
間取りがおもしろい平屋
平屋ならではの魅力と実例を豊富に紹介する一冊です。 外とのつながりをつくりやすく、地震に強く、大空間も実現しやすい平屋の特性を踏まえ、 ロフト、廊下を省いた間取りなど、自由度の高いプランを多数掲載。
立体的な間取り図と写真付きで17軒を紹介し、 家族が集まりやすいワンルーム的な配置、家事動線を短くする仕組み、 LDKから離した書斎、中庭を中心にした回遊動線、土間が続くリビングなど、 多彩なアイデアが満載。
さらに、土地条件や防犯、採光、水害対策など、 平屋特有の課題への解決策も解説しており、 これから平屋を建てたい人に心強いガイドとなる一冊です。
(読者の口コミより)・平屋=サザエさんちのような昔の家、というイメージがくつがえって「今どき平屋」のメリットがよくわかりました。この本は、立体間取りと写真のバランスがちょうどよく、家の様子が想像しやすいです。
目次
選んでよかった!平屋のいいところ 生活がラク 外観にこだわれる ほか 1 いまどき世代の希望にこたえた間取りの工夫、教えます 「家族とのつながりを大切にしたい」家を大きなワンルームにする 「友人を招いてパーティをすることが多くて」お客さま動線と家族動線を分ける ほか 2 住みやすくて家時間が楽しい!いまどき平屋 限られたスペースを視覚的な仕掛けで広く見せた家―蔵本さん邸 23坪でも広々!ムダを省いたミニマムな家―脇田さん邸 ほか 3 平屋のデメリットはこうして解決! 土地編 コスト編 ほか
関連記事