ポジティブ思考を身に付ける!おすすめ本10選(2026年)
毎日モヤモヤと悩みを抱え、なんだかうまくいかない…そんなあなたへ。
実は、その原因は「思考のクセ」にあるのかもしれません。 「どうせ私には無理」「ネガティブな考えが止まらない」…そんな思考のクセは、 自分自身を苦しめるだけでなく、周りの人にも影響を与えてしまいます。
そこでこの記事では、人生を好転させる力を持つ「ポジティブ思考」について書かれた本を、 ランキング形式で1位から順番に紹介します。
マインドセット「やればできる! 」の研究
スタンフォード大学の心理学者キャロル・S・ドゥエックによる 20年以上の調査に基づいた成功心理学の名著です。 人々の成功と失敗が「マインドセット」によって大きく左右されることを明らかにしています。
能力や才能は生まれつきのものではなく、努力によって成長できるという「しなやかマインドセット」と、 能力は固定的だと考える「硬直マインドセット」の違いを説明しています。 この2つのマインドセットが、学業、ビジネス、 人間関係などの様々な分野でどのように影響するかを具体的に解説しています。
しなやかでポジティブなマインドを身に付けたい人におすすめの一冊です。
(読者の口コミより)・自分がどうしてこんなに幸せではないのか?楽しく生きれてないのか?振り回されてしまっている感じがするのかの理由と解決策がありとても勉強になりました。
目次
第1章 マインドセットとは何か 第2章 マインドセットでここまで違う 第3章 能力と実績のウソホント 第4章 スポーツ―チャンピオンのマインドセット 第5章 ビジネス―マインドセットとリーダーシップ 第6章 つきあい―対人関係のマインドセット 第7章 教育―マインドセットを培う 第8章 マインドセットをしなやかにしよう
学校では教えてくれない大切なこと 46 ポジティブ思考の育て方 (学校では教えてくれない大切なこと 46)
小学生向けにポジティブ思考を分かりやすく解説した書籍です。 明るく前向きな考え方の重要性を説明し、 落ち込みやすい場面での対処法や日々ポジティブでいるためのコツを紹介しています。
3章構成で、1章ではポジティブ思考の基本概念を解説し、 2章では具体的な実践方法を提案しています。 例えば深呼吸や体を動かすこと、好きなものに触れるなどの簡単な方法から始められます。 3章では、ポジティブ思考がチャレンジや勉強にどう役立つかを説明し、 ネガティブな面との付き合い方も教えています。
(読者の口コミより)・子供が悩んだ時に、持ち出してきて読んでいるのをみて、助けが必要な時の参考になるのかなと思いました。また、兄弟間でも、悩んでいそうな時に、そっと、部屋に置いてあげたりしていて、買ってよかったなと思いました。
目次
1章 ポジティブになりたい!けど… ポジティブとネガティブ ポジティブだと何がいいの? かんちがいしやすいポジティブ ほか 2章 どうしたらポジティブになれる? 深呼吸する 体を動かす いやなものからはなれる、好きなものにふれる ほか 3章 ポジティブでいれば乗りこえられる! ポジティブならチャレンジを楽しめる ポジティブなら勉強も楽しくなる 実は仲良し?ネガティブとポジティブ ほか
自信スイッチ 10歳からはじめるポジティブ習慣39
子どもたちが自信を持つための習慣を身につけるためのガイドブックです。 自己肯定感の専門家である中島輝氏が、 10歳から実践できる39の「自信スイッチ」を紹介。
自信を育むための習慣や考え方を楽しく学べる内容です。 具体的には日常的に取り入れられる「習慣スイッチ」や、 モヤモヤした気持ちを整理するための「特別スイッチ」、 つらいときに使える「魔法のスイッチ」を紹介し、 子どもたちが自信を持てるよう導きます。 自分に「いいね!」と言える習慣を作り、 心から自分を肯定できる力を育む一冊です。
(読者の口コミより)・お子さんと一緒に是非読んでいただきたい一冊です。 一つ一つの悩みや目的に沿って、具体例とともに、心の持ち方や解決へのアドバイスまで、シンプルな言葉で説明されており、すぐに実行できるワークもありました。
目次
はじめに―「自信」とは、自分に「いいね」といえること 1章 自信はなにからできている? 2章 習慣スイッチ―毎日の行動で「考え方のクセ」をつくろう 3章 特別スイッチ―「気持ち」や「なりたい自分」に合わせて取り入れよう 4章 魔法スイッチ―つらいときの、おまじない おわりに―『ウサギとカメ』のカメになろう
オプティミストはなぜ成功するか [新装版] (フェニックスシリーズ)
ポジティブ心理学の父、マーティン・セリグマン氏が著した、 楽観主義の効果と習得法を解説する書籍です。
自分が楽観的か悲観的か考えたことはありますか? 本書では、楽観主義者(オプティミスト)が様々な面で成功しやすいことを科学的に証明しています。
例えば、「大学の水泳選手の成績」や「大統領候補の当選率」など、 具体的なデータを用いて楽観主義の効果を示しています。 また、「子どもを悲観主義から守る方法」など、実践的なアドバイスも提供しています。 ポジティブ思考を身に付けたい方におすすめの一冊です。
(読者の口コミより)・日本で美徳とさへている謙虚さは一歩間違えると悲観的な性格になってしまう。 何が謙虚で何が悲観的かそのことを理解してより良い人生を送るためにも本書を読んで楽観主義を理解しておく必要がある。
目次
第1部 オプティミズムとは何か 人生には二通りの見方がある なぜ無力状態になるのか 不幸な出来事をどう自分に説明するか 悲観主義の行きつくところ 考え方、感じ方で人生が変わる 第2部 オプティミズムが持つ力 どんな人が仕事で成功するか 子どもと両親―楽観主義は遺伝するか 学校で良い成績を上げるのはどんな子か メッツとビオンディはなぜ勝てたか オプティミストは長生きする 選挙も楽観度で予測できる 変身―ペシミストからオプティミストへ 楽観的な人生を送るには 子どもを悲観主義から守るには 楽観的な会社はうまくいく 柔軟な楽観主義の勧め
「想いをカタチにする」ポジティブ思考
BリーグでMVP、アシスト王、ベスト5など、数々のタイトルを獲得した富樫勇樹氏の書籍です。 トップアスリートの思考法を学べます。
「大切なのは自分のスタイル」という信念のもと、思考法を5つの章で詳しく解説しています。 第1章では「ミーハー心も大事な要素」という意外な視点を提示し、 第3章では「小さな目標の積み重ねが、その先の道を示してくれる」と、 具体的なアドバイスを提供しています。 さらに、「自分でコントロールできることには責任を持つ」 「ネガティブなイメージを引きずらない」など、日常生活にも活かせる考え方が満載です。
(読者の口コミより)・試合やその後のインタビューを見ながら「この人の強いメンタルは一体どこから来ているんだろう…?」と思うことがしばしばありましたが、その片鱗を見れたような気がします。
目次
1 やりたいことの見つけ方 「オン」と「オフ」の線引きが大事 “本命”は常にバスケットボール ほか 2 プロリーグ、そして海外挑戦での学び チャンスは逃さず活かし続ける 厳しい指導を乗り越えたときに生まれる究極の「自信」 ほか 3 自分の「現在地」で持つべき思考 我慢も限界ならば行動するしかない 自分でコントロールできることには責任を持つ ほか 4 才能を伸ばすために何をすべきか 長所を磨いて短所を補う 瞬発力で勝負する ほか 5 自分の力を最大限に発揮する 「マイナス」ではなく「プラス」の発想 「自信」が「信頼」をつくる ほか
実践 ポジティブ心理学 幸せのサイエンス (PHP新書)
前野隆司氏が著した、幸せになるための実践的なガイドブックです。
ポジティブ心理学は、普通の人がより幸せになるための方法を探求する学問です。 本書ではこの学問の基本概念から実践方法まで、6つの章で分かりやすく解説しています。 例えば、第3章では「いいストレスは人を成長させる」という興味深い視点を提示しています。 また、第5章では「今日あった三つの良いこと」を書き出すなど、 具体的な幸せ増進エクササイズを紹介しています。
さらに、幸福度テストも含まれており、自分の幸福度を客観的に測定できます。
(読者の口コミより)・特に印象深かったのは、「ポジティブ心理学はポジティブ・シンキングとは違う」という明確な定義です。ただ明るく振る舞うのではなく、自分の中にあるネガティブな感情さえも受け入れ、バランスを取ることの大切さを説いています
目次
第1章 ポジティブ心理学を知ろう 第2章 幸せのための条件とは? 第3章 いいストレスは幸せにつながる 第4章 日本人のためのポジティブ心理学(幸せの四つの因子) 第5章 実践のためのハッピーエクササイズ 第6章 ポジティブ心理学をどう社会に生かしていくか
まんがでわかる 自己肯定感を高める ハーバード式ポジティブ心理学
自分に自信が持てないと感じていませんか? 本書は、そんなあなたのための一冊です。
ポジティブ心理学の知見を活用し、3ステップで自己肯定感を高める方法を紹介しています。 例えば、「いまこの瞬間の気持ちをつかむ」では、現在の感情を認識する重要性を学べます。
本書は5つの章で構成されており、自己肯定感の基本から個人の強みの活用まで幅広くカバーしています。 まんがと解説、実践ワークを通じて、読者の皆さんは段階的に自己肯定感を向上させることができます。 ポジティブ心理学を初めて学ぶ方にもおすすめです。
(読者の口コミより)・自己肯定感に関する本は書店で多く見かけますが、活字本が多く自己肯定感が低いときに読むには少しハードルが高いなと感じていました。
この本は漫画→補足説明→ワークとなっているため、非常に読みやすかったです。
目次
1 自己肯定感を高めるポジティブ心理学 Episode 1 「幸せ」へ踏み出そう 「自己肯定感」っていったい何なの? ほか 2 いまこの瞬間の気持ちをつかむ Episode 2 「いまの私」を感じよう 「いま、ここ」で感じていることは何? ほか 3 明るい感情を高める Episode 3 感情を自ら導こう 「感情」を人生に役立てよう ほか 4 考え方のクセに気付き、修正する Episode 4 思い込みに気付こう ずっと同じ問題で悩み続けているときは ほか 5 心の才能を知り、それを活かす Episode 5 あなたらしく輝くために 「強み」とはスキルではなく心が得意なこと! ほか
98歳まで生きてわかった、「超ポジティブ思考」がいちばん!
大正から平成にかけて活躍し、98歳まで自由奔放に生きた作家・宇野千代氏が、 自身の経験から導き出した「超ポジティブ思考」の秘訣を綴った一冊です。
尾崎士郎氏や梶井基次郎氏らとの交流や4度の結婚と離婚を経ても、 宇野氏は常に前向きに人生を愉しみ続けました。
「迷ったら行動を選ぶ」「陰気な顔をしない」「嫌なことはすぐ忘れる」 など日常で実践できる考え方を紹介。95歳には95歳の美しさがあると語るように、 心の持ち方次第で人生は豊かになると教えてくれます。
(読者の口コミより)・宇野千代さんが恋多き女性で、かつ、ブルドーザーのように強い女性だったことは、以前から知っていましたが、強かったからではなく、ポジティブ思考だったからだと、読んで知ることになりました。
目次
第1章 迷ったときは「行動する」ほうを選ぶ 第2章 一人でいるときも「陰気な顔つき」をしない 第3章 幸せな思い込みは、その通りになる 第4章 暮らしを「自分流」に愉しむ名人になる 第5章 何に対しても否定的に言わない 第6章 4回の離婚で気づいたこと 第7章 95歳には95歳の美しさがある 第8章 死ぬ瞬間まで「愉しいことだけ」を考えて暮らす
ポジティブの教科書 ― 自分も周りの人も幸運体質になる3つの基本と11の法則
書道家の武田双雲氏が自身の経験から編み出した、 幸せになるための実践的なメソッドを紹介する本です。
誰でも簡単に実践できる3つの基本と11の法則を通じて、「幸運体質」になる方法を解説しています。 スピリチュアルや宗教とは無関係に、日々の生活の中で実践できる具体的な方法を提示し、 「仕事が上昇気流に乗った」「人間関係が改善された」など、実際に効果を感じた人の声も紹介されています。
(読者の口コミより)・ネガティブに考えそうになった時に、大文字のところだけでもパラパラとめくって読むと、不思議とすぐポジティブになれ、苦手なことや仕事もポジティブに乗り越えようと思え、頑張れます。
目次
第1章 感謝 第2章 とらえ方 第3章 人間関係 第4章 不安 第5章 苛々 第6章 行動 第7章 ヴィジョン 第8章 言葉 第9章 気づく 第10章 上機嫌 第11章 与える
ポジティブ心理学入門 「よい生き方」を科学的に考える方法
「よい生き方」を科学的に探求するポジティブ心理学の全貌を解説した一冊です。 幸福感の遺伝的要素や環境、意図的行動が幸福に与える影響をデータを交えて説明し、 幸せを感じるための実践的な方法を提示します。
さらに、価値観や対人関係、ウェルネスなど人生に深く関わるテーマを網羅。 著者の幅広い知見が詰まった本書は、 幸福についての理解を深め、 自分らしい豊かな生き方を考えるきっかけを与えてくれます。
(読者の口コミより)・気持ちが楽になり前向きに楽しく生きていくヒントが書かれています。ただし、いわゆる人生指南書ではなく、学術書です。したがって読み物として楽しい本ではありません。
目次
ポジティブ心理学とは何か? ポジティブ心理学について学ぶとは―スポーツ観戦ではないということ 気持ちよさとポジティブな経験 幸せ ポジティブ思考 強みとしての徳性 価値観 興味、能力、達成 ウェルネス ポジティブな対人関係 よい制度 ポジティブ心理学の未来
関連記事