言語化の能力を身に付ける!おすすめ本12選(2026年)
言葉の力を知っていますか? 適切な言語化は、あなたの人生を大きく変える可能性を秘めています。 自分の考えや感情を正確に表現することで、周囲との関係性が深まり、 自己理解も進みます。しかし、多くの人にとって言語化は難しい課題です。
ここでは言語化に関するおすすめの書籍を、 ランキング形式で1位から順番に紹介します。
言語化するための小説思考
直木賞作家・小川哲氏が、小説を書くときに何を考え、 どのように言葉を“言語化”して「伝わる文章」を生み出しているのかを解き明かす一冊です。
読者が知らない世界をどう示すか、情報の並べ方をどう工夫するか、 抽象と具体を行き来する思考など、創作の核心を具体的に紹介しています。
小説は作者と読者のコミュニケーションであるという視点から、「 文体」や「伏線」の捉え方、アイデアの探し方まで幅広く解説。 改稿の舞台裏を描く短編「エデンの東」も収録し、創作の現場を味わえる内容です。
(読者の口コミより)・めちゃくちゃ面白かった。小説と言う奇跡を解読し、理解するための本。そこにはなんの奇跡もなく理論がある。すごく読みやすくて面白くて内容も理にかなった物なのでおすすめです
目次
1 小説国の法律について 2 小説の「勝利条件」 3 知らない世界の話について堂々と語る方法 4 「文体」とは何か? 5 君はどこから来たのか、君は何者か、君はどこへ行くのか 6 小説はコミュニケーションである 7 「伏線」は存在しない 8 なぜ僕の友人は小説が書けないのか 9 アイデアの見つけ方 10 小説ゾンビになってわかったこと 11 小説の見つけ方 12 本気で小説を探しているか? 小説「エデンの東」
「好き」を言語化する技術 推しの素晴らしさを語りたいのに「やばい!」しかでてこない (ディスカヴァー携書)
推しの魅力を自分の言葉で表現したい人のための書籍です。
著者は書評家としての経験を活かし、「推し語り」のコツを伝授しています。 SNS発信やブログ、ファンレターなど様々な場面で使える技術を紹介。
「自分の感情を大切にする」「妄想を活用する」「良いところを細分化する」 といった具体的なアドバイスを通じて、 誰でも感動を言葉にできるようになります。 特別な才能がなくても、推しの素晴らしさを語れるようになる一冊です。
(読者の口コミより)・『自分の言葉を他人の言葉から切り離す』、これが大事だと再認識しました。 漫画を読んだ後コメント欄をついつい覗いたり、ライブ後すぐにSNSで感想を見たり、、 この無自覚な習慣を今すぐ辞めようと思えました
目次
第1章 推しを語ることは、自分の人生を語ること 第2章 推しを語る前の準備 第3章 推しの素晴らしさをしゃべる 第4章 推しの素晴らしさをSNSで発信する 第5章 推しの素晴らしさを文章に書く 第6章 推しの素晴らしさを書いた例文を読む おまけ 推しの素晴らしさを語るためのQ&A
こうやって頭のなかを言語化する。
『瞬時に「言語化できる人」が、うまくいく。』の著者が開発した 言語化メソッド「言語化ノート術」を紹介する本です。
1日3分、3ステップで簡単に実践でき、 思考を整理しやすくします。具体的には、 「できごと+感じたこと」をメモし、 頭に浮かんだ言葉をノートに書き出し、 最後に結論を1行でまとめるというシンプルな方法です。 5日間実践することで、確実に効果が現れ、思考力や伝え方の改善が期待できます。
(読者の口コミより)・言語化ノート術を始めてまだ3日目ですが、 自分の感じる喜びやモヤモヤを言語化することで 腹落ちさせることが出来ました。 簡単に実践でき、頭の中を整理できるのでおすすめです。
目次
第1章 言語化力の高い人がやっていること ・言語化力アップのために本当に必要なこと ・トップコピーライターは、こうやって言葉をつくる ・20年の経験から生まれた言語化につながる聞き方 第2章 こうやって自分の話を聞いていく ・思いを言語化できると、仕事のトラブルが減る ・「自分と話をする」ではなく「自分の話を聞く」 ・使っている言葉に思考の癖が出る 第3章 一瞬で思考がまとまる超効率メソッド ・ステップ1【ためる】「できごと+感じたこと」をメモする ・ステップ2【きく】頭に浮かんだ言葉をノートに書きだす ・ステップ3【まとめる】現時点での「結論」を1行で書く 第4章 【実践】「言語化ノート術」5日間体験 ・たった5日間でも確実に効果が出る ・【1日目】謝らない先輩にモヤモヤした ・【3日目】クライアントにほめられて、うれしかった 第5章 「言語化体質」になれば、うまくいく ・言語化力アップ以外に、あなたに起こるプラスの変化 ・「なにを言うか」がわかると「どう言うか」も上達する ・言語化力の向上に終わりはない
瞬時に「言語化できる人」が、うまくいく。
電通のトップコピーライターである著者が、 言語化に悩むビジネスパーソンのために書いた実用書です。 10万部を突破するベストセラーとなっています。
会議や面接、企画書作成など様々な場面で役立つ「言語化力」 を鍛えるシンプルなトレーニング法を紹介しています。
具体的には、A4用紙に思いついたことを2分間で素早く書き出す 「言語化力トレーニング」を毎日3回行うことを提案しています。 これ続けることで、必要な時に適切な言葉が瞬時に出てくるようになるとしています。
(読者の口コミより)・テーマに対して、言葉を使うシーンを思い浮かべて、 深堀をしたり反対の意見や柔軟性のある言葉を見つけることで、思考までもが多面的になりそうです。 まずはワークの習慣をつけ実践してみます。
目次
1 人は「伝え方」より「言語化力」で評価される 「言いたいことが、うまく言葉にできない…」がなくなる本 多くの「ビジネスパーソン」が言語化に悩んでいる ほか 2 どうしたら「言語化」できるようになるのか? 言語化力は「誰もが」磨くことができる 人は無意識に「多くのことを感じている」 ほか 3 瞬時に「言語化」できるようになるシンプルなトレーニング 「習慣」としての言語化力トレーニング 瞬時に言語化できるようになる「メモの書き方」 ほか 4 瞬時に「言語化」できるようになるシンプルなトレーニング―実践編 さまざまな「問い」を一緒に実践してみる “会議”今のチームの課題点は何だと思う? ほか 5 もっと「言語化」できるようになる方法―発展編 さらに言語化力を磨くコツは「経験を思い出す」こと そもそも「経験を思い出す」とは何か? ほか
「うまく言葉にできない」がなくなる 言語化大全
文章の書き方に関する著書が多数ある山口拓朗氏による、 言語化スキル向上のための書籍です。
言語化力を高める3つのステップ、「語彙力」「具体化力」「伝達力」を詳しく解説しています。 例えば「具体化力」では、「5W3H」や「なぜ→たとえば」メソッドを用いた具体化の方法を紹介しています。
また、ChatGPTを「活用した言語化トレーニングも掲載されており、 楽しみながら実践できる工夫がされています。
(読者の口コミより)・苦手な人がどのようなことでつまづいているかについて具体的に記載されており、 それに伴う解決策も示されているため、内容を実践してみたくなる1冊である。
目次
PROLOGUE 言語化力を上げる「3つのSTEP」 1 「語彙力」を伸ばす―「使える言葉」を増やす方法 語彙力アップに欠かせない「出会う」「調べる」「覚える」 “言葉に出会う 1 ”会話をする “言葉に出会う 2 ”体験する “言葉に出会う 3 ”本を読む “言葉に出会う 4 ”脳内アンテナを張る “言葉を調べる”辞書やChatGPTを活用する “言葉を覚える 1 ”アウトプットする “言葉を覚える 2 ”「使える」状態にする 言葉は知っているのに「語彙力」がない理由 2 「具体化力」を鍛える―情報の「解像度」を上げるには 具体化とは「言葉の解像度を上げる」こと 言語化の本丸は、「具体化」にあり ほか 3 「伝達力」を磨く―「伝わる」型とテクニック 言語化のゴールは相手に「伝わる」こと “大原則 1 ”相手が理解しやすい言葉を使う ほか 4 言語化で「自己実現」する―人生を作るのは言葉である 言語化できると、日常も未来も変わる! 感情がコントロールできてストレスが減る メンタルブロックが外れ自分に自信がつく 人間関係が改善し、チームの生産性が最大化する 課題解決力が上がり、「必要とされる人」になる 企画力が上がり自分を「ブランディング」できる 生き方に軸ができる 夢が叶いやすくなる 巻末特典 “シチュエーション別”「具体化」のやり方から「伝え方」のテクまで全部わかる!超実践的 言語化見本手帳
「言葉にできる」は武器になる。
35万部突破。トップコピーライターの梅田悟司氏が、 効果的な言葉の使い方を解説した書籍です。
「内なる言葉」と「外に向かう言葉」の2種類があることを指摘し、 特に「内なる言葉」の重要性を強調しています。
人の心を動かす言葉には技巧ではなく、 自分の思いを正確に認識することが大切だと説きます。 具体的な方法として、T字型思考法や「思考サイクル」を紹介し、 考えを深める方法を解説しています。 ビジネスシーンから日常生活まで幅広く活用できる一冊です。
(読者の口コミより)・頭の中では考えているが、言葉や文書にできないと苦労している方は、手助けになると思う。 第1章、第2章で内なる言葉(頭の中にうかぶ考えや感情) で思考を深めていくプロセスが記載されているから、 そこを読むだけでも価値はあります。
目次
1 「内なる言葉」と向き合う 言葉で評価される時代 言葉には2つの種類がある―「外に向かう言葉」と「内なる言葉」 「内なる言葉」と向き合う 「人を動かす」から「人が動く」へ―言葉が響けば、人は自然と動きだす 最後は「言葉にできる」が武器になる 2 正しく考えを深める「思考サイクル」 内なる言葉の解像度を上げる 「思考サイクル」で正しく考えを深める―内なる言葉を磨く全身思考法 自分との会議時間を確保する 3 プロが行う「言葉にするプロセス」 思いをさらけ出す2つの戦略 日本語の「型」を知る 言葉を生み出す「心構え」を持つ
リーダーの言語化 「あいまいな思考」を「伝わる言葉」にする方法
リーダーが持つべき言語化のスキルを解説する一冊です。 ビジネスの現場で生じる多くの問題は言葉にすることで解決できます。 リーダーがどのように「ゴール」「指示」「問いかけ」を明確に言語化し、 メンバーに伝えるかを具体的に示します。
言語化することでチームの動きがスムーズになり、 顧客に伝えるべき価値もより的確に伝わるようになります。 リーダーとしてのコミュニケーション力を高め、 成果を上げるための実践的なノウハウが詰まっています。
(読者の口コミより)・部下にわかりやすく伝えるためのコツが書かれています。 今まで部下が思うように動いてくれませんでしたが、 この本を読んでから少しずつ改善する事が出来ました。
目次
序章 リーダーの課題は、言語化できれば9割解決する 1章 「リーダー」の言語化―人を動かす2つのリーダーシップ 2章 「ゴール」の言語化―チームが何をすべきかを明確にする 3章 「指示」の言語化―相手にとってもらいたいアクションを明確にする 4章 「問いかけ」の言語化―メンバーの考えを言葉で引き出す 5章 「伝わる」言語化―リーダーに必要な再現性がある伝え方
博報堂スピーチライターが教える 5日間で言葉が「思いつかない」「まとまらない」「伝わらない」がなくなる本
ひきたよしあき氏による実践的な言語化スキル向上の指南書です。
5日間のプログラムで構成され、各日で具体的なメソッドを紹介しています。 例えば、「30秒で物の名前を10個言う」練習や、 「なぜ」を5回投げかける方法、40文字を意識した伝え方など、 25の具体的なテクニックを学べます。
語彙力の向上から説得力のある話し方まで、 幅広い言語化スキルの習得が期待できる一冊です。
(読者の口コミより)・今の自分が悩んでいる事の大半がこの本のテーマになっていて、 どのような事を取り組むとよいか分かりやすく具体的に書いてあり、嬉しかった。 難しいけど、挑戦してみようと思った。
目次
Day1 頭の中にあるものを知る 思ったことがパッと言葉になりません 30秒で、ものの名前を10個言ってみよう ほか Day2 考える習慣をつける 「それは、ひとりよがりの考え方だ」ってよく言われます 「人の頭で考える」クセをつけよう ほか Day3 論理的に発想する力をつける 自分の発言に説得力を持たせるにはどうしたらいいですか? 物事の真意を知るために、「なぜ」を5回投げかけよう ほか Day4 真に伝わる表現力を磨く 相手にとってわかりやすい、覚えやすい伝え方を教えてください! 書くときも話すときも、40文字を意識しよう ほか Day5 言葉に説得力を持たせる 聞き手・読み手を惹きつけるコツってありますか? 苦労や失敗談のネタを10個持とう ほか
言語化の魔力 言葉にすれば「悩み」は消える
ベストセラー本『学びを結果に変えるアウトプット大全』の著者、 樺沢紫苑氏による悩み解消のための実践的ガイドです。 悩みの本質が「停滞」にあると指摘し、 言葉の力を活用して心を軽くする方法を紹介しています。
思いや感情を書いたり話したりすることで不安を鎮める効果があること、 ネガティブな口癖が悩みを増幅させること、 「今できること」に焦点を当てることの重要性などが解説されています。
言語化を通じてメンタルを最適化し、自己パフォーマンスを最大化する方法を学べる一冊です。
(読者の口コミより)・小さな悩み、大きな悩み、 あらゆる悩みが頭から離れない私と同じように悩み苦しんでいる方にオススメしたいと思いました。回りくどくなく、大変読みやすくて分かりやすい文章です。具体的に悩みを解消する、 対処する方法を解説してくれています。
目次
第1章 悩みは解決するな! 第2章 悩みを分析する3つの軸 第3章 悩みを解消する3つの方法 第4章 見方を変えれば楽になる(視座転換その1) 第5章 自分だけで悩まない(視座転換その2) 第6章 言葉にすれば悩みは消える(言語化その1) 第7章 言語化する勇気を持つ(言語化その2) 第8章 行動すれば悩みは消える(行動化) 最終章 悩みが消える究極の方法
言語化力 言葉にできれば人生は変わる
元博報堂のクリエイティブディレクター三浦崇宏氏が、 言葉の力を最大限に活用する方法を解説した書籍です。 言葉が自己実現や人間関係の改善、キャリアの前進に不可欠なツールであると主張しています。
具体的には、「言葉にする」方法、印象に残る言葉の作り方、人を動かす言葉の使い方、 未来を指し示す言葉の力などが詳しく解説されています。 例えば、言語化には「段取り」があること、 人を動かす3つのポイントなどが紹介されています。
(読者の口コミより)・前半の言語化のテクニックは非常にわかりやすい。 後半は著者の経験と言葉の関係を述べており、 ストーリーがあり、小説のような読みやすさ。
目次
序章 すべては言葉で変えられる―仕事も人間関係も人生も 誰もが「伝える価値」を持つ時代になった LIFE is Contents ほか 第1章 「言葉にする」方法 瞬時に言葉が出てくる人は何が違うのか 言語化には「段取り」がある ほか 第2章 印象に残る言葉、一生残る言葉をつくる 「印象に残る言葉」をいかに生み出すか 変化の時代における「常識」は「過去」のもの ほか 第3章 言葉で人を動かす 変化が起きるのが「いい言葉」 人を動かすときの3つのポイント ほか 第4章 言葉で未来を指し示せ いつだってぼくを支えてきたのは言葉だった 未来をつくり、過去を変え、現在を強くする ほか
すごい言語化 「伝わる言葉」が一瞬でみつかる方法
言語化コンサルタントの木暮太一氏が、効果的な言語化の方法を解説した書籍です。 言語化が思考や行動、そして人生の結果に大きな影響を与えることを強調しています。
語彙力やセンスに頼らない「すごい言語化」の技術を紹介し、 誰でも実践できる方法を提案しています。 具体的には、「意味のある言葉」の作り方や、 自分の感覚を言語化する方法などが詳しく解説されています。
「言語化の型」により、「言いたいことが言葉にできない」 といった悩みを解決できるとしています。
(読者の口コミより)・言語化するためのロジックが腹落ちしました
・サービスや商品を作りあげるとき、根幹にある「言語化」について踏み込みまくって書かれた本。 自分のサービスや商品を作りたい、世に広めたいという人は一度手に取ってみるといいと思う。
目次
序章 「言語化」されないと、何が起こる? 第1章 そもそも「言語化」とは何か? 第2章 語彙力、センス不要の「すごい言語化」 第3章 「すごい言語化」を自分のものにする 第4章 すごい言語化で「意味がある言葉」を作る 第5章 すごい言語化で「自分の感覚」を言語化する
言葉にする習慣 思いがまとまる・伝わる「言語化力」の身につけ方 (ASUKA BUSINESS 2335-6)
現役コピーライターのさわらぎ寛子氏が、効果的な言語化の方法を解説しています。
「思い・考えをまとめる習慣」と「相手に伝える習慣」の2部構成で、 言語化力を高める具体的な方法を紹介。 借り物の言葉ではなく「自分の中から出てきた言葉」の重要性を強調し、 些細なことでも感じたことや考えたことを言葉にする習慣の必要性を説いています。
思いを言葉にする方法、意見の作り方、視点の育て方、伝わる言葉の作り方、 惹かれる話の組み立て方などが詳しく解説されています。
(読者の口コミより)・とくに言葉にしたいことがないまま、本を読み始めたら、 「気づく」とか「五感」とかが鈍っているのだとわかった。 それからは、本に書かれているワークをして、自分の思いを少しずつ拾い上げていった。 やりたいこと、言いたいことがどんどん出てきた。
目次
借り物ではなく、自分の言葉を見つける 第1部 思い・考えをまとめる習慣 思いを言葉にする 意見を作る 視点を育てる 第2部 相手に伝える習慣 伝わる言葉を作る 惹かれる話を組み立てる 言葉にする先にある宝物
関連記事