個人事業主(フリーランス)に役立つおすすめ本9選(2025年)
個人事業主(フリーランス)として独立して自由に働く。 そう聞くと華やかに聞こえますが、 実際には不安や迷いも多いのが現実です。 営業、確定申告、スケジュール管理、モチベーション維持。 知っておくべきことがたくさんあります。
ここでは個人事業主(フリーランス)の方々に役立つおすすめの書籍を、 ランキング形式で1位から順番に紹介します。
お金のこと何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法を教えてください! (サンクチュアリ出版)
発行部数30万部突破の書籍。フリーランスになったけれど、 「税金って何をどうすればいいの?」と戸惑う人にぴったりの一冊です。
会話形式とマンガで、税金や経費、確定申告の基本をわかりやすく解説しています。 フリーランスと会社員の違いから、節税のコツ、社会保険の仕組み、 副業で得する方法まで、実践的な内容が満載。
難しい専門用語を使わず、初心者でもすぐに理解できる構成で、 知っておくだけで損を防げる情報が詰まっています。 「何から始めればいいのかわからない」を解消してくれる入門書です。
(読者の口コミより)・会社員と専業主婦を経て個人事業主になる予定で、右も左もわからないため購入しました。 やはりマンガは読みやすくて理解するまで早いです。今後フリーランスでいる限り手放せない一冊になりそうです。
目次
1章 何が違うの?フリーランスと会社員 2章 誰も教えてくれない税金の話 3章 リスクに備える社会保険 4章 ぶっちゃけどうなの?経費と領収書 5章 いざ!確定申告 6章 もっと知りたい!節税&お得なテクニック 7章 実は得する?副業と確定申告
フリーランス&個人事業主のための確定申告 改訂第20版
20年以上にわたって支持され続けるロングセラーの改訂第20版・2026年版です。
青色申告と白色申告の両方に対応し、所得税や消費税の申告方法、 経費の計上、帳簿のつけ方など、 フリーランスや個人事業主が知っておくべき実務知識を丁寧に解説。 さらに、インボイス制度や電子帳簿保存、 所得控除の見直しといった最新トピックにも対応しています。
申告に必要な書類の書き方から、計算のステップ、控除の活用法まで、 初めての人にも理解しやすい構成。税金を正しく、 そして賢く扱うための信頼できる一冊です。
(読者の口コミより)・フリーランス&個人事業主の確定申告はこれを読んでおけばまず問題ないかと思います。 基本的なところから丁寧に書かれているのでわかりやすかったです。
目次
第一部 個人事業主として確定申告をするための会計知識 確定申告の基本 青色申告に必要な準備をしよう 帳簿付けの基本 必要経費の計算 第二部 確定申告書の作成 「所得から控除できる金額」を把握する 所得税額を確定する 青色申告決算書/白色の収支内訳書の作成 確定申告書を作成しよう 第三部 申告後の手続きと法人化 申告後の手続き 個人事業主から法人に APPENDIX 確定申告用勘定科目
フリーランス&個人事業主 確定申告でお金を残す!元国税調査官のウラ技 第12版
元国税調査官の大村大次郎氏が、 フリーランスや個人事業主に向けて「税金で損をしない確定申告の極意」を伝授する書籍です。
確定申告の基本から、経費を増やすコツ、社会保険料を安く抑える方法まで、 税務署の裏側を知る著者ならではの「使えるテクニック」が満載。
青色申告と白色申告の違いや、家賃を経費にする按分の考え方など、 現場で役立つ知識を解説。2026年の最新制度にも対応しています。 読めばお金を残す力が身につく一冊です。
(読者の口コミより)・複雑な確定申告をイラストや図解で丁寧に解説しており、仕組みを直感的に理解しやすくなっています。 各項目が4ページ程度に区切られているため、難しい内容も読み進められるのは良い点でした。 基本的な経費の話から、iDeCoやNISAなど多くの人が関わる話まで幅広く記載があり、節税の話は得に役立ちました。
目次
1 確定申告の心得 2 経費をたくさん積み上げよう 3 所得控除を使い倒そう 4 社会保険の基本と税金を安くするアイテム 5 誤解だらけの確定申告 6 消費税基本講座 巻末付録 申告書の書き方
改訂5版 個人事業の教科書 1年生
これから独立や開業を目指す人に向けた実践ガイドの改訂5版です。 2024年11月に施行されるフリーランス新法をはじめ、 インボイス制度や電子帳簿保存法などの法改正に対応。
開業に必要な届出書類の書き方から、事業計画・資金計画の立て方、店舗の物件探し、 人を雇うときの手続きまで、わかりやすい解説とカラーイラストで紹介しています。
経理や確定申告の基本も取り上げ、 会社員時代との違いを理解しながら実務スキルを身につけられる内容。 フリーランスやネットビジネス、店舗経営を始めたい人におすすめの入門書です。
目次
1 個人事業を始めよう 独立開業について考える まずは個人事業から始めてみる ほか 2 事業を成功に導くために… ライフプランを現実のものにする 事業計画1 事業計画書は個人事業のプロフィール ほか 3 開業にあたっての各種届出 個人事業を始めるための届出や手続き 会社を辞めて個人事業を始めるときの手続き ほか 4 経理と確定申告のキホン 経理のキホン1 経理はなぜ必要なのか? 経理のキホン2 売上を得るために必要な費用とは? ほか
1人起業家マインドセット 「好き」を「稼ぎ」に変えるすごい働き方
「好きなことを仕事にしたい」と願う人のための働き方ガイドです。 著者が提唱する「仮決め思考」と「ずらし戦略」を使えば、 競争を避けながら自分だけのブルーオーシャンを築けます。
自分の強みを見つけてビジネスに変える方法、 リスクを抑えた副業・兼業での起業ステップ、 仲間やコミュニティとのつながり方などを体系的に紹介。 他人の基準に縛られない「自分軸」で生きるマインドセットを具体的に解説しています。
会社員はもちろん、主婦・学生・個人事業主・フリーランスなど、 あらゆる人が一歩を踏み出せる“新時代の働き方”です。
(読者の口コミより)・「好き」を仕事にしたい――そう願いながらも、どう進めばいいのかわからない人にこそ読んでほしい一冊。 與良だいちさんの提案する“1人起業家マインド”は、無理なく・自分らしく・現実的に「好き」と「稼ぐ」をつなげるヒントが満載です。
目次
第0章 僕が1人起業家になったわけ 第1章 1人起業家という新時代の働き方 第2章 「好きなこと」を確実に見つける方法 第3章 「1人起業家マインド」で幸せに成功する 第4章 「ずらし戦略」で競争力を磨く 第5章 「ニッチスター戦略」でオンリーワンになる 第6章 「コミュニティ・コラボ戦略」で次のステージに飛躍する
【改訂2版】らくらく個人事業開業のすべてがわかる本
開業準備から経理、節税までを一冊で理解できる書籍です。 累計4万5千部を超えるロングセラーで、 インボイス制度や電子帳簿保存法にも完全対応。開業届や青色申告の手続き方法、 帳簿付けの基本、経費の整理術、節税のコツなどを、 すべて具体的な記入例付きで解説しています。
「手間をかけずに正確にこなす」実践的なノウハウが詰まっており、 煩雑な事務作業を効率化したい人にも最適。 初めて個人事業を始める人がつまずかずに進めるための頼れる一冊です。
(読者の口コミより)・開業時にやらないといけないことが1冊にまとまっていてよかったです。 インボイスや電帳法については詳しく書かれていないので、別で専用の本を買いました。
第1章 開業のための準備を始めましょう 第2章 事業開始に必要な届出を行いましょう 第3章 さあ事業開始です 手間をかけずに帳簿づけをしましょう 第4章 事業経営の節税の秘策教えます 第5章 事業に専念するための「手抜き」教えます 第6章 1年間の事業のまとめです 決算と確定申告を行いましょう 第7章 事業は永続します 新しい事業年の準備をしましょう
【増補改訂】インボイス・改正電子帳簿保存法に対応! 個人事業主の事務処理がぜんぶ自分でできる本 フリーランスの人にも!
煩雑になりがちな日々の事務をスムーズに進めたい個人事業主やフリーランスのための書籍です。
見積書や契約書、請求書の作成から、売上や仕入れの管理、帳簿付けや経理処理、 決算までをわかりやすく説明。 アルバイトやパートを雇う際に必要な給与計算や年末調整、 社会保険関連の手続きにも対応しています。
インボイス制度や改正電子帳簿保存法にも対応し、 実務に直結する知識をこれ1冊で体系的に身につけられます。 事務が苦手な人でも業務を進められる実用書です。
(読者の口コミより)・分かりやすくて個人事業主初心者には1冊あった方がいいなと思いました!足りないところはプラスで専門書を買えばいいと思います!
目次
1 個人事業の事務の基本 2 日常的に行う売上と仕入の事務 3 日常的に行う経理関連の事務 4 年に1回行う事務 5 人を雇ったときの事務 6 発生のつど対応する事務
最新版 開業から1年目までの個人事業・フリーランスの始め方と手続き・税金
独立を決めた人の不安を解消しながら、 開業までの流れとその後の実務を順を追って学べる一冊です。
開業前の準備から届出や必要書類の提出、 初年度の経営の進め方、資金計画、経理や税務の基本、 決算・確定申告の実践までを具体的に解説。 さらに、インボイス制度や改正電子帳簿保存法といったルールにも対応しています。
「なぜこの手続きが必要なのか」「どんなメリットがあるのか」 という疑問に答える構成で、初めてでも安心して事業をスタートできる内容です。 開業1年目のガイドとして心強い味方になります。
(読者の口コミより)・最初にやるべきことが、具体的かつ実際の書類の写真なども多様して、詳しく書かれていて、とても助かります。 ネットを見ても断片的な情報しかありませんが、本書を読めば、必要な手続き、書類の書き方、注意点など、大体のことは理解できます。
目次
第1章 開業前の手続きと知っておきたい基礎知識 第2章 開業手続きのすべて 第3章 1年目の経営をスムーズに進めるために 第4章 個人事業&フリーランスの経理とは 第5章 開業1年目に押さえておくべき税務の基本 第6章 決算書の作成と確定申告 第7章 2年目以降に向けて用意しておくこと
個人事業主1年目の強化書
起業支援の現場で3000人以上の個人事業主を見てきた天田幸宏氏が、 開業1年目にやるべきことを整理した書籍です。
企業研修で実績のある内容をベースに、手続きや準備、仕事環境づくりから、 安定して稼げる仕組み、営業やマーケティングの考え方まで、 100の具体的な行動リストで解説しています。
税金やお金の管理、ビジネスモデルの設計、モチベーション維持のコツなど、 「知らないと損する」ポイントも網羅。これから独立を考える人はもちろん、 すでに活動を始めたばかりの人にも役立つ、“1年目の教科書”として心強い一冊です。
(読者の口コミより)・個人事業主を始めるのに、何を準備すべきか、幅広く書かれており、とても参考になる。また、やるべきこと1つ1つに対して、経験をもとに、注意すべき点ややり方を説明している。フリーランスの方なら、当たり前の事かもしれないが、それらが書かれているのは、ありがたい。
目次
第1章 個人事業主になるとしたら、まずやっておきたいこと―主要な手続き&開業準備編 第2章 仕事環境を整える―「最低限のツール」と「機動性のある働き方」編 第3章 個人事業主としての立ち位置を決める―「マインドセット」と「事業コンセプトの設計」編 第4章 「継続して儲かる仕組み」をつくる―何があってもつぶれない「ビジネスモデル」の構築編 第5章 「営業せずに仕事が集まる仕組み」をつくる―仕事を呼び込み、回し続ける「セールス」と「マーケティング」編 第6章 戦わずに優雅に働く5つの戦略―「継続して儲かる仕組み」に参入障壁をつくる守備固め編 第7章 知らないと損する、お金まわりのこと―プライベートを含めた「賢く使う・貯める・増やす」マネー編 第8章 人生はマラソン。息切れせずに、成長し続ける習慣づくり―モチベーション&スキルアップ&心と体のメンテナンス編
関連記事